CompTIA CTT+ 類似問題

※実際に出題される問題とは異なります。
※類似問題を許可なく複製、転載することは一切禁止します。

Question 1
インストラクターが発揮する効果的なコミュニケーションスキルとして不適切なものは、次のうちのどれですか。

A. 学習者に馴染みのある専門用語を使用する
B. 学習者がメッセージを理解するまで、重要な用語を言い換えたり言い直しをしたりする
C. インストラクターの知性と信頼性を強調するような専門用語を使用する
D. 学習者に馴染みのある参考文献を使用する


Question 2
学習者からの質問で、学習者がコース内容について明らかに混乱しているのが判明しました。これに対するインストラクターの対応として、最も適切なものは次のうちどれですか。

A. 学習者に対して即座に正解を回答する
B. 基本的なコンセプトをクラス全体で確認する
C. 学習者の質問について教材の中で述べられていることを説明する
D. 混乱の原因を特定するために、学習者の質問を言い換える


Question 3
インストラクターが授業の準備をしている際に、インストラクターガイドには学習者が自身の学習内容について確認する方法が提供されていないことに気づきました。このような場合、インストラクターが行うべきことは、次のうちのどれですか。

A. 授業中、学習者に提供する問題を作成する
B. 授業の最後に学習者に渡すための持ち帰り用のテストを作る
C. 自習用の問題を学習者達に作らせる
D. 教材の理解度を学習者に判断してもらうことを期待する


Question 4
授業中、学習者がほとんど内容を理解していないことが明らかになりました。さらに、授業中にインストラクターが尋ねる質問に、学習者が答えようとする意欲が薄れているのは明らかです。このような状況でインストラクターが行うべきことは、次のうちのどれですか。

A. しばらくの間、質問を尋ねるのをやめてみる
B. 学習者の回答に対する反応の仕方を変える
C. はい・いいえ式の質問をクラス全員に問う
D. 沈黙を避けて、迅速に答えを出す


Question 5
インストラクターは、特定のソフトウェアプログラムの経験者を対象とした5日間の上級レベルのコースを担当しています。学習者の上司がこのコースに参加する人を決定しました。初日の朝、到着したときに、学習者の1人がこのクラスに参加したことに驚きを示しました。その学習者は、他の学習者に比べてそのソフトウェアの使用経験が非常に短かったのです。この状況でのベストプラクティスは次のうちのどれですか。

A. インストラクターは、コース開始前にすべての学習者と話し合い、すべての学習者の懸念事項を事前に解決しておくべきである
B. インストラクターは、学習者の違いを考慮して、コースにおけるインストラクションを計画・調整しなければならない
C. インストラクターは、コース開始時に講座内容に関する短いプレテストを実施する時間を確保すべきである
D. インストラクターは、コース開始前に学習者を公式にアンケートを実施し、授業を遅らせる可能性のある問題を避けるべきである


Question 6
この問題では、インストラクターのゴール達成のために取られたアクションが、適切または不適切であるかを選択してください。また、その理由について、最も適切な組み合わせの記述を選択してください。

目標:初心者レベルの学習者に、提示されたばかりの概念を十分に理解できるように導くこと
行動:学習者が、先に概念そのものについて、次にその概念に関する事実を思い出させるように、体系的に質問を組み立てる

A. 適切。なぜなら学習者はインストラクターからの指導を受けることができるから
B. 適切。質問のテクニックが学習者の成功と自信につながるため
C. 不適切。インストラクターが学習者に対し、認知的に高いレベルの質問への回答させることから始めているため
D. 不適切。あらかじめ用意された体系的な質問が学習を助けることはほとんどないから


Question 7
この問題では、インストラクターのゴール達成のために取られたアクションが、適切または不適切であるかを選択してください。またその理由について、最も適切な組み合わせの記述を選択してください。

目標: 教えられたスキルを適用するのが難しく、コース目標を達成できるかどうか不安を感じている学習者のグループに、やる気を起こさせるフィードバックを提供する。
行動:インストラクターは、各クラス講義の後、学習者のグループに残ってもらい、その講義での各人のパフォーマンスに対する秘密の評価をそれぞれ書面で本人に配る

A. 適切。学習者のグループは、インストラクターの特別な心配りに感謝するから
B. 適切。なぜなら学習者は評価表が秘密の扱いであることに感謝するから
C. 不適切。なぜならインストラクターは前向きな学習環境を確立しているから
D. 不適切。なぜなら、学習者のグループの不安が高まるから


Question 8
二人のインストラクターが二人で教えるよう設計された行っているコースがあります。テスト結果によると、この教材を片方のインストラクターが提供すると、学習者の成績が常に向上することがわかっています。この状況に対する最初の対応は、次のうちのどれですか。

A. 評価プロセスに学習者の雇用者を参加させる
B. 各インストラクターの講義の方法が学習者のパフォーマンスに与える影響を評価する
C. コースで教えたすべての教材をサンプリングした最終試験を実施する
D. コースを、さらに二人の経験豊富なインストラクターに割り当てる


Question 9
この問題では、インストラクターのゴール達成のために取られたアクションが、適切または不適切であるかを選択してください。また、その理由について、最も適切な組み合わせの記述を選択してください。

目標:説明やフィードバックを求める学習者のニーズに適切に対応する。
行動:重要なポイントを説明した後、インストラクターはクラスに質問がないかどうかを尋ねる。

A. 適切。学習者が重要なポイントについて疑問があれば、質問をするだろうから
B. 適切。回答を促すことで学習を促進するため
C. 不適切。学習者は理解していないことを示したがらないため
D. 不適切。インストラクターが非言語的な表現を考慮していないため


Question 10
この問題では、インストラクターのゴール達成のために取られたアクションが、適切または不適切であるかを選択してください。また、その理由を最もよく述べているものを選択してください。

目標: 新しい機器を使用するために、機械オペレーターのグループにトレーニングを行う
行動: インストラクターは、自習用に作られたコースを修正し、そのもとで講義を行う

A. 適切。すべての学習目標が教材でカバーされているから
B. 適切。インストラクターがコースで取り上げた内容を詳しく説明してくれるから
C. 不適切。個人の学習目標はグループの学習目標とは異なるため
D. 不適切。講義は実践的操作のスキルを学ぶのには効果的ではないから


Question 11
あるインストラクターが、学習者が第三者の認証機関から認定を受けることが必要なコースを教えています。インストラクターは授業を準備した後、難しい最終試験を作成します。その理由として、最も良いものは次のうちどれですか。

A. 学習者がクラスでより懸命に勉強するよう奨励するため
B. 学習者に過剰な準備をさせて、試験が簡単に思えるようにするため
C. 学習者が第三者機関の試験で合格できるようにするため
D. 教材の重要性をさらに強調するため


Question 12
インストラクーは、コース終了後も学習者が連絡できるようにしたいと考えていますが、インストラクター本人の個人情報は明かしたくありません。コース終了後のサポートの方法として、最も良いものは次のうちどれですか。

A. インストラクターのホームページ
B. インストラクターのメールアドレスの配布
C. 独自サイトのディスカッションフォーラム
D. コースの実施団体を通じた連絡


Question 13
コースの最後に、インストラクターは学習者が学習目標を達成したことを確認する必要があります。何から確認しますか。

A. 課題
B. 知識
C. 能力
D. 達成度


Question 14
あるコースで、教材が学習者のニーズに合っていないことが分かりました。このコースは、同じ組織内で今後3ヶ月間に数回開催される予定ですが、この組織はコースをよりニーズに応じたコースにカスタマイズしたいと考えています。この要望をかなえるために、最適な方法は次のうちのどれですか。

A. コース終了後のレビュー
B. インストラクターの変更
C. コースの概要により合っている学習者を選別
D. 別の業者の教材を使用する


Question 15
トレーニングコースにおける学習者の評価レビューを書く際に、インストラクターがある学習者を他の学習者と間違えて、書面によるレポート資料への関与や能力について、否定的なコメントをしてしまいました。インストラクターにとって最も深刻な影響は、次のうちどれですか。

A. 名誉毀損で訴えられる可能性がある
B. 報酬を失う可能性がある
C. 今後、授業を任される可能性が少ない
D. これは日常的なミスと考えられるので、何の影響もない


Question 16
イントロダクションの際、学習者がコース中に関連するあるトピックについてもレビューしてもらえないかと頼んできました。しかし、そのトピックは本コースの教材には含まれていません。この要望に応える方法として、最も適切なものはどれですか。

A. より上級コースでそのトピックを復習する
B. そのトピックを含むようにコースの長さを延長する
C. リクエストされたトピックを入れるために、コース教材から他のセクションを削除する
D. 教材に変更を加えずにトピックを含める


Question 17
ソフトウェアのトレーニングコースの初日、インストラクターは2台のコンピュータに適切なソフトウェアがロードされていないことに気づきました。すべてのシステムを確実に動作させるために、インストラクターがやるべきだったことは、次のうちのどれですか。

A. 学習者に、参加時にPCへのダウンロードを行うよう依頼する
B. コースが始まる前に、すべてのシステムがダウンロードされている必要があることを学習者に伝える
C. コース当日、インストラクターのソフトウェアディスクからすべてのシステムをダウンロードし、すべてのシステムが機能することを確認する
D. コースの前日に出向いて、すべてのシステムが適切にダウンロードされていることを事前に確認する


Question 18
トレーニングを実施している際に、何人かの学習者が、前提条件となるコースを担当する他のインストラクターの至らない点をばかにしてふざけています。この状況に対処するための最善の方法は、次のうちどれですか。

A. 全員の前でその学習者達をたしなめる
B. そのままコースを続ける
C. その学習者のコメントに同意する
D. 教室はこの種の会話をする場所ではないと言う


Question 19
ディスカッションの際、インストラクターが提供した答えに学習者が異議を唱えました。このときの対処法として、最も良いのは次のうちどれですか。

A. インストラクターは製品知識を示すために質問に答え、情報を伝達する必要がある
B. 質問に答える際には、必ず裏付けとなる補足書類を用意する
C. 学習者にベストプラクティスを投票させて、質問に対する資料を作成する
D. 学習者がお互いに学び合えるような教室でのディスカッションを行う


Question 20
非常に大きな機器を扱うトレーニング講座の始めに、インストラクターは、何人かの学習者が緊張しているのを感じ取った。イントロダクションの際に、それらの学習者たちが、こんなに大きな機器について学ぶことについて自信がないと言っています。インストラクターの行動として最も良いのは、次のうちどれですか。

A. その学習者たちに自分のペースで授業を受けるようにアドバイスし、グループ分けをすることで、すべての学習者が必ずしも大型機器を扱う必要がないようにする
B. トレーニングは全員が完了しなければならない職務上の要件であることを学習者に伝える
C. 学習者にコースの目的、スケジュール、コースに合格するための必要条件を説明する
D. 学習者を励まし、彼らの現状のスキルとトレーニング目標や現在の職務上の要件とを比較する