CompTIA(コンプティア)は、IT業界団体としてワールドワイドでCompTIA認定資格などを通し、健全な人材の育成に貢献しています。

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リサーチ
セキュリティへの“過信”〜CompTIA米国本部の調査では新たなセキュリティ脅威が見過ごされている可能性を示唆〜(CompTIA米国本部) 
マルチクラウドの実現でクラウド導入は新たなフェーズに
〜移行パターンとポリシー変更の課題が成熟度を示す〜(CompTIA米国本部)
テクノロジー利用にみられるジェネレーションの違い:企業は、働き方に対する見直しが必要に〜 テクノロジーに満足と期待を抱く「ジェネレーションY」〜(CompTIA本部調査) 
ビジネスの成功とリンクするテクノロジーの力強い成長〜テクノロジー導入とITワークフォース問題に関する調査を発表〜(CompTIA本部調査)
新連載「CompTIA RESEARCH & MARKET INTELLIGENCE」スタート!
第11回「ソーシャルテクノロジーが企業にもたらす新たなビジネス機会」
新連載「CompTIA RESEARCH & MARKET INTELLIGENCE」スタート!
第10回ITチャネルプログラムにおける現状」
新連載「CompTIA RESEARCH & MARKET INTELLIGENCE」スタート!
第9回ITチャネルプログラムにおける現状」
新連載「CompTIA RESEARCH & MARKET INTELLIGENCE」スタート!
第8回「中小企業(SMB)のテクノロジー活用の増加に伴い、増加するビジネス機会」
新連載「CompTIA RESEARCH & MARKET INTELLIGENCE」スタート!
第7回「本格的なクラウドコンピューティングの導入がビジネスモデルに変化をもたらす」
新連載「CompTIA RESEARCH & MARKET INTELLIGENCE」スタート!
第6回「一層の効率化を追求する企業に応え、勢いを増すマネージドプリントサービス」
CompTIAのIT業界の企業信頼感指数調査では、三期連続で改善を示す〜ビジネスに対する楽観的見方が上昇し、6カ月後の景況感の改善も〜(CompTIA米国本部調査)
BYODの課題:モビリティのメリットを最大化させるには根本的な改革が必要に
(CompTIA米国本部調査)
新連載「CompTIA RESEARCH & MARKET INTELLIGENCE」スタート!
第5回「マネージドサービスのトレンド」
新連載「CompTIA RESEARCH & MARKET INTELLIGENCE」スタート!
第4回「テクノロジー革新は、新たなセキュリティリスクをもたらす」
新連載「CompTIA RESEARCH & MARKET INTELLIGENCE」スタート!
第3回「クロステクノロジーの連携にはユニファイドコミュニケーションの導入が必要」
新連載「CompTIA RESEARCH & MARKET INTELLIGENCE」スタート!
第2回「ヘルスケア市場でみられるモバイルテクノロジーの機会」
新連載「CompTIA RESEARCH & MARKET INTELLIGENCE」スタート!
第1回「2012展望:テクノロジーに関する年間予測」
従業員自身がコントロールするテクノロジーの広まりから、企業にとってセキュリティはさらに深刻な問題に
(CompTIA本部調査)
 
ビッグデータがもたらすビジネス機会と課題
(CompTIA本部調査)
 
クラウドコンピューティングの成長がもたらす、IT業務/ビジネスや役割の転換
(CompTIA本部調査)
小売企業に高まるITの重要性
〜デジタルサイネージ(電子看板)、決済プロセス、顧客エンゲージメントへの関心〜(CompTIA本部調査)
10代から20代前半の若者のテクノロジーへの関心は、キャリア選択に直結せず
〜ITキャリアに対する理解不足が原因とされる〜(CompTIA本部調査)
モビリティ技術の成長に伴い、迅速な対応が求められるIT部門
〜新しいポリシーの策定、セキュリティツール、サポート体制に対するニーズ〜(CompTIA本部調査)
ITスキルギャップの広がりからビジネスが受ける影響(CompTIA本部調査)
企業における積極的なクラウド導入の傾向(CompTIA本部調査)
米国経済に対する不安がIT業界の企業信頼感指数に大きな影響を与える(CompTIA本部調査)
ITが教育市場に与える影響(Assessing the Impact of IT in the Education Market)
(CompTIA本部調査)
クラウドコンピューティング:ビジネスチャンスと課題(Opportunities and Challenges)
(CompTIA本部調査)
急激な変化の中でも継続的に高い評価を受けるITチャネルプログラム〜市場特化、クラウドコンピューティングの成長を受け、変化を続けるパートナープログラムのベネフィット、インセンティブ、パートナー要件〜
(CompTIA本部調査)

CompTIA Annual Report 2010-2011(CompTIA米国本部発表) 

リサーチ&コラム「自宅でPCを使用する際に65%が「困ったこと」に遭遇、60%が「自力で解決できた」 〜解決できないトラブルは?正しくトラブルを解決するスキルを身につける〜
米国国防総省での情報保証の役割を担う人材に必須とされるCompTIA認定資格
〜CompTIA A+ / Network+ / Security+〜
IT業界のエネルギー消費削減に向けた強力な推進〜二酸化炭素排出削減に関する調査を発表、
IT業界は省エネルギーの拡大に積極的〜(CompTIA本部調査)
CompTIA認定資格が「The 10 best IT certifications: 2010」に選ばれました(TechRepublic Webサイトより) 
2010年IT業界の景気は回復の兆し〜CompTIA米国本部調査から見える企業信頼感指数〜(CompTIA本部調査)
過去数年間で上昇したITオンラインコミュニティーの人気
パスワードの管理不足は、ウイルス問題より深刻である(Security Channel 記事より)
CompTIA認定資格がNetCom Information Technology社の
「業界が選ぶベストIT認定資格10」に選ばれました(CompTIA SmartBriefより)
 
経済不況に強いマネージドサービスプロバイダー(CompTIA本部記事より)
2009年度 国により異なるITセキュリティへの取り組み(CompTIA本部記事より) 
ネットワークスキルと認定資格の重要性を検証する(CompTIA本部記事より)
「グリーンIT」の定義とは(CompTIA本部記事より) 
拡大するエンドユーザートレーニング不足により、増大するITセキュリティ脅威(CompTIA本部調査サマリー)
拡大するエンドユーザートレーニング不足により、増大するITセキュリティ脅威(CompTIA本部記事より)
ワールドワイドウェブが次に何を生み出すか(CompTIA本部記事より)
Linux市場における雇用の拡大(CompTIA本部記事より)
企業に大きな被害をもたらすスパイウェア被害(CompTIA本部記事より)
認定資格がスキルギャップを埋める(CompTIA本部記事より)
日本におけるIT実務能力基盤調査(抜粋) (2003年春実施 2004年6月一般公開)
コラム
Global Growth Through Information Technology 
    第3回 :“縁の下の力持ち”から“経営のテーマの一つ”へ : アメリカ合衆国の事例

    CompTIA日本支局  
Global Growth Through Information Technology
    第2回 : ITと世界的競争力/CompTIA認定資格活用 : アイルランドの事例
    CompTIA日本支局

Global Growth Through Information Technology
    第1回 : 現在、および将来的なニーズ / CompTIA認定資格活用 : シンガポールの事例
    CompTIA日本支局

真のプロフェッショナル・インストラクターとは
    第4回コラム : 「プロ・インストラクターとしての活躍の場と心構え」

    株式会社エイチ・アール・ディー研究所 専務取締役研究所長 安田孝雄 氏
真のプロフェッショナル・インストラクターとは
    第3回コラム : 「真の『PDCA』を実践することは簡単か?〜『GGG-PDCA』のススメ」

    株式会社エイチ・アール・ディー研究所 専務取締役研究所長 安田孝雄 氏
真のプロフェッショナル・インストラクターとは
    第2回コラム:「真の『受講者中心主義(learner-centered approach)』とは」

    株式会社エイチ・アール・ディー研究所 専務取締役研究所長 安田孝雄 氏

真のプロフェッショナル・インストラクターとは
    第1回コラム:「CTT+はプロ・インストラクターの守・破・離の素〜人材開発部門への処方箋〜」

    株式会社エイチ・アール・ディー研究所専務取締役研究所長 安田孝雄 氏

「情報サービスマネジメント下における人材育成とは」のコラムシリーズはこちらからご覧ください。
セミナーレポート
セミナーレポート CompTIA×LAC セキュリティ人材戦略セミナー〜できるCSIRTを作る!これからの人材が持つべきスキルとは〜
(主催:CompTIA日本支局/株式会社ラック)
※アイティメディアサイトに移行します
 外部サイトにリンクします。
セミナーレポート CompTIA人材育成サミット2017
〜なぜ、日本でセキュリティ技術者が育たないか〜
(主催:CompTIA日本支局)
セミナーレポート CompTIA人材育成サミット2016
〜クラウド/セキュリティをどのように捉え どのように取り組むべきか〜
(主催:CompTIA日本支局)
セミナーレポート CompTIA Academic Summit 2015
(主催:CompTIA日本支局/株式会社ウチダ人材開発センタ) 
ICT教育ニュースサイトにてご紹介いただきました
セミナーレポート CompTIA人材育成サミット2015
〜今までの人材育成は通用しない?クラウド時代に本当に必要なスキルとは〜
(主催:CompTIA日本支局)
セミナーレポート CompTIA Academic Summit 2014
〜「変革するIT」と「グローバル化」に対応できる人材育成とは〜
(主催:CompTIA日本支局/株式会社ウチダ人材開発センタ) 
ICT教育ニュースサイトにてご紹介いただきました
セミナーレポート CompTIA人材育成サミット2014
〜今までの人材育成は通用しない?クラウド時代に本当に必要なスキルとは〜
(主催:CompTIA日本支局)
セミナーレポート CompTIA Academic Summit 2013
〜資格の役割を活かし、グローバルで即戦力となるICT人材を育成するには〜
(主催:CompTIA日本支局/株式会社ウチダ人材開発センタ) 
セミナーレポート

CompTIA人材育成サミット2013
〜クラウドコンピューティングがもたらすビジネスモデルと人材像の変革〜
(主催:CompTIA日本支局) 

セミナーレポート

CompTIA Skill Solution Forum 2012
(主催:CompTIA日本支局)
 

アカデミックミーティング

第3回 アカデミック・ミーティング in 明星大学
(主催:CompTIA日本支局/CompTIA SMEコミュニティ) 
 

アカデミックミーティング

第2回 アカデミック・ミーティング in 専門学校東京スクール・オブ・ビジネス 
(主催:CompTIA日本支局/CompTIA SMEコミュニティ)
 

セミナーレポート

CompTIA人材育成サミット2012〜今後の業務品質に必要なスキルは何か〜
(主催:CompTIA日本支局)

アカデミックミーティング

第1回 アカデミック・ミーティング in 北海道ハイテクノロジー専門学校
(主催:CompTIA日本支局/CompTIA SMEコミュニティ)
 

セミナーレポート

CompTIA Skill Solution Forum 2011
(主催:CompTIA日本支局)

セミナーレポート

 「組織力向上を目指したキャリアパスとスキルの可視化」セミナー
(マイコミジャナール)(主催:ラック、(ISC)2、CompTIA日本支局)
 外部サイトにリンクします。 

セミナーレポート

CompTIA人材育成サミット2011
(主催:CompTIA日本支局)

セミナーレポート

CompTIA Skill Solution Forum 2010
(主催:CompTIA日本支局)
 

セミナーレポート

CompTIA人材育成サミット2010
(主催:CompTIA日本支局)

セミナーレポート

CompTIA Breakaway Japan 2009 
(主催:CompTIA日本支局)

セミナーレポート

CompTIA人材育成サミット2009
(主催:CompTIA日本支局)

セミナーレポート

CompTIA Breakaway Japan 2008
(主催:CompTIA日本支局)
 

セミナーレポート

CompTIA人材育成サミット2008
(主催:CompTIA日本支局)

セミナーレポート

CompTIA設立25周年記念フォーラム
事業継続の最前線と人材〜危機管理に強い企業体質の創造〜
(主催:CompTIA日本支局)

BCSA(ビジネス・コミュニケーション・スキル診断)活用インタビュー

「ビジネス・コミュニケーション・スキル診断 実践活用例」からご覧ください。

BootCamp
第8回 CompTIA「生産性向上調査」により、CompTIA認定資格導入による業務改善を証明
     〜株式会社マイクロメイツ CompTIA A+受験後に3つの効果〜
第7回 顧客支援センタ ーを運営するITサービス企業A社での導入効果
第6回 Value of CompTIA ー信頼性保持に関する調査ー
第5回 ベイクレストケアセンターにおけるトレーニング・資格制度の価値と適正(費用対効果)
第4回 日本におけるIT実務能力基盤調査報告について
第3回 各IT資格の役割と業務から発想する目的
第2回 CompTIAという団体のお仕事 ーその2 業界団体としてー
第1回 CompTIAという団体のお仕事 ーその1 スキルスタンダードとCompTIAー
CompTIA 日本支局 住所:〒101-0061 東京都千代田区三崎町3-4-9 水道橋MSビル7F TEL:03-5226-5345 FAX:03-5226-0970