image 株式会社クエスト image
image image
法人・団体名 株式会社クエスト http://www.quest.co.jp/
主な事業内容
−システム開発・保守
−インフラサービス
−ビジネス・プロセス・アウトソーシング
−IT Value-Upサービス
企業理念
堅実経営と着実な発展
人材育成方針(課題と今後の方向性、何をビジョンにどのような育成をするか)
絶えずQUESTし、付加価値を生み出せるエンジニア

・「誠実」×「信頼」
常に誠実な姿勢を貫き、信頼されるエンジニア

・「経験」×「成長」
豊かな経験と確かな技術力を糧に、成長し続けるエンジニア

・「思考」×「実行」
「次の一手」に思考をめぐらし、実行できるエンジニア
CompTIA認定資格 導入の経緯

2011年度新入社員教育(集合研修)において、以下の目的で新入社員全員(計12名)が受験。

※受験資格:CompTIA Strata IT Fundamentals
※受験時期:新入社員教育(集合研修)(2ヶ月間)がスタートして約1ヵ月後

1.それまでの研修内容の理解度を把握し、今後の課題を認識する
2.「客観的なものさし」で知識習得度を測ることで、「IT業界における立ち位置」を把握する

CompTIA認定資格 スキル体系での位置づけ

「クエスト認定資格」として、下記資格取得時に資格手当を支給すると共に、受験料補助を実施。

・ CompTIA Security+
・ CompTIA A+
・ CompTIA Network+
・ CompTIA Server+

※Strata IT Fundatmentalsはあくまでも新入社員教育の一環としての受験であり、またエントリーレベルの資格であることから、「クエスト認定資格」の対象外としている。

CompTIA認定資格 取得による効果
新入社員全員が合格できたことにより、その後の研修に対するモチベーションの向上、上位資格へのチャレンジ意識の醸成に繋がった。