CompTIA(コンプティア)は、IT業界団体としてワールドワイドでCompTIA認定資格などを通し、健全な人材の育成に貢献しています。

  <<一覧を見る  
image CompTIA認定資格 ポリシーの変更について
(対象:CompTIA A+、CompTIA Network+、CompTIA Security+)
image
image image
【2010年1月26日 現在】


2010年1月11日付のCompTIA米国本部よりCompTIA認定資格ポリシーの変更につきましてリリースが発表されました。以下の点が変更となりますのでご確認いただけますようお願い申し上げます。

対象となる認定資格は、CompTIA A+、CompTIA Network+、CompTIA Security+の3つの認定資格です。
これらの3つの試験は、2008年より国際標準化機構(ISO)よりISO17024を取得しています。 ISOでは、認定資格の取得者に対して定期的に認定資格で得たスキルを更新、または再確認することを必要としています。 そのため、今回の更新ポリシーは、ISO17024からの要求事項となります。

CompTIA認定資格は、従来よりご案内している実務能力の育成、実務能力の評価基準として 役割を果たす認定資格となります。 そのため、今回の変更においても、CompTIA認定資格の更新は「必須」ではありません。
急速に変化するITの技術に適用できる人材を維持するため、認定資格のバージョン更新を希望される場合には、 新しい継続更新プログラムもご活用いただけますと幸いです。

また、本ポリシーの変更に伴い、2010年1月以降に受験された皆様の認定証の発送に若干遅延が生じております。順次発送を開始しておりますので、お手元に届くまで今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

<変更点>
・CompTIA認定資格は、「生涯認定(Lifetime Certification)」という考え方でしたが、 今後は、「バージョン認定」という考え方に変更になります。 例えば、CompTIA A+ 220-601、220-602試験で合格されCompTIA A+を取得されている方は、 「CompTIA A+認定」ではなく、「CompTIA A+ 600シリーズバージョン認定」という形になります。

・認定資格試験の改訂に伴いバージョンが変更された際に、現在認定されているバージョンから更新をされたい場合に、従来では、改訂バージョンの試験を合格することが必要となりましたが、2010年1月より、継続教育にてクレジットを取得することにより更新が可能になるプログラムの提供を開始することとなりました。 更新プログラムへの登録は、受験者、または企業のご担当者皆様の「任意」となります。また、登録の期限は、認定資格取得後、3年間となります。取得後3年以降は、従来通り、改訂バージョンの試験を受験いただくことで認定のバージョンが更新されます。

ご不明な点につきましては、以下「認定資格 ポリシー変更に関するFAQ」をご確認いただけますようお願い申し上げます。また、FAQをご参照いただき、ご質問内容が解決しない場合は、CompTIA日本支局までご連絡をいただけますようお願いいたします。

MAIL お問い合わせフォーム

 

FAQ等詳細の情報につきましては、こちらからご覧ください。
   CompTIA認定資格 リニューアルポリシー



 

 



 
 
 

 

 

 
 

 
 
 資料・パンフレットダウンロード
 CompTIAライブラリー
 

 


 
 

 

CompTIA Japan Instagram

  友だち追加数
 


CompTIA 日本支局 住所:〒101-0061 東京都千代田区三崎町3-4-9 水道橋MSビル7F TEL:03-5226-5345 FAX:03-5226-0970