CompTIA(コンプティア)は、IT業界団体としてワールドワイドでCompTIA認定資格などを通し、健全な人材の育成に貢献しています。

  <<一覧を見る  
image ワールドワイドなIT技術者育成をめざし
大阪工業大学とCompTIAがトレーニング提供に向けた大学初のパートナーシップを締結
image
image image

   
 
 
2013年3月14日
 
大阪工業大学(学長:井上正崇)とCompTIA(コンプティア/本部:米国シカゴ、日本支局長:Dennis Kwok)は、ワールドワイドな情報技術者育成をめざし、学生と一般社会人を対象にCompTIA認定資格のトレーニングを提供することを目的としたパートナーシップを締結します。上記目的で同団体とパートナーシップを結ぶ国内の団体は教育事業者が中心となっており、大学としての締結は今回が初めて。このパートナーシップの締結により、西日本でのトレーニングの提供を強力に推進していきます。

同大学では、2013年度に参画するうめきた・グランフロント大阪(ナレッジキャピタル)における社会連携事業の1つとして、学生や一般社会人を対象に同団体が開発管理・認定する資格に関するトレーニング教材の開発とトレーニング実施を担当します。同団体は、トレーニングに関する情報を広く提供し、認定資格取得に向けた啓発活動を行います。また、同大学の学生に対し受験料の割引を適用するほか、今後IT業界の専門家や人材育成担当者が集う国際的なサミットなどをうめきた・グランフロント大阪で開く予定です。

CompTIAは、全世界に10拠点を持つIT業界非営利団体で、その認定資格は150万人以上が取得するグローバルスタンダードな認定プログラムです。特定のベンダーや製品に依存せず、第三者の立場で能力を評価するのが特長。ビジネスコンピューティング、ハード、ソフト、各技術の基本原理から運用手順のほかに、課題解決能力や顧客環境理解、現場対応能力、状況判断まで、業務として求められる能力基準を提供し、IT業界に就く人材の育成を支援しています。現在、国内外の政府機関や企業を中心に広く活用されており、その一例として、米国国防総省(DOD)では、情報保証に携わるすべての人材に対し、同団体認定資格の取得を必須としています。

 


 

 



 
 
 

 

 

 
 

 
 
 資料・パンフレットダウンロード
 CompTIAライブラリー
 

 


 
 

 

CompTIA Japan Instagram

  友だち追加数
 


CompTIA 日本支局 住所:〒101-0061 東京都千代田区三崎町3-4-9 水道橋MSビル7F TEL:03-5226-5345 FAX:03-5226-0970