CompTIA(コンプティア)は、IT業界団体としてワールドワイドでCompTIA認定資格などを通し、健全な人材の育成に貢献しています。


  セミナーレポート
第2回アカデミック・ミーティング
in 専門学校東京スクール・オブ・ビジネス
 

「CompTIAアカデミック・ミーティング」はCompTIA認定資格の試験開発に携わる現場のエキスパートの皆様(SMEs/Subject Matter Experts)により構成される「SMEコミュニティ」が、学生の就業意識やスキルアップの向上を支援するプログラムです。
第2回の今回は、2012年2月20日(月)に専門学校東京スクール・オブ・ビジネス(以下、TSB)(場所:東京都渋谷区)にて開催いたしました。

ご協力いただいた東京スクール・オブ・ビジネスの先生方、またSMEコミュニティの皆様、ありがとうございました。
また、このアカデミック・ミーティングは、CompTIAの文教活動にご賛同いただきましたSMEコミュニティメンバーの企業の皆様に支えられて 活動ができております。この場をお借りして御礼申し上げます。

 
開催概要
日程/時間

2012年2月20日(月) 13時30分〜16時40分

場所

学校法人 専門学校東京スクール・オブ・ビジネス

実施内容

1、2年生合同の3グループが、学内で実際に使ってもらえるシステムのため、授業内で開発を進め、それぞれのシステムについて、SMEコミュニティの皆様が審査員となり、コンペを実施いたしました。
各グループは、成果物だけでなく、要求定義書、プレゼンデータを予め作成いただき、「要求定義書」、「成果物のクオリティ」、「プレゼンテーション」の3つの視点で、最優秀賞、特別賞、努力賞を決め、表彰いたしました。

参加SMEコミュニティ
メンバー
NRIセキュアテクノロジーズ株式会社
(現 内閣官房情報セキュリティセンター )

時田 剛 氏

オムロンフィールドエンジニアリング株式会社

古田 拓 氏

株式会社クエスト

伊藤 仁美 氏

富士ゼロックス東京株式会社
神ア 賢太郎 氏
株式会社ラック
長谷川 長一 氏
株式会社ラック
(現 内閣官房情報セキュリティセンター )
安田 良明 氏
リコージャパン株式会社 岡田 昭伸 氏
(社名50音順)
 
各グループの準備内容

・プレゼンテーションの作成
 −各グループのプレゼン時間は15分、審査員からの質問5分、計20分。
 −プレゼンターは複数名可。
 −Powerpointでプレゼン資料を作成。ページ数の指定はなし。
 −各グループ、プレゼンターが前に立ち、プロジェクタにて資料を投影し、プレゼン。
・資料作成及びプレゼンテーションに関して、特に指定はなし。各グループにて説得力を持ち論理的に、そして審査員の理解度を高めるプレゼンテーションを検討し発表。

 
タイムスケジュール
13:00

参加者会場入り、会場セッティング

13:30

開催のご挨拶 (担当先生/学校長)

13:40

審査員紹介

13:55
進行及び審査方法の説明
14:00
プレゼンテーション(1組目)
14:20
プレゼンテーション(2組目)
14:40 プレゼンテーション(3組目)
15:15 審査員による各グループ成果物のフリー体験タイム及び審査
15:45 結果発表及び表彰
15:55 総評、各審査員からアドバイス
16:40 終了

 


「最優秀賞」を獲得したチームAの発表風景

「努力賞」を獲得したチームBの発表風景

「デザイン賞」を獲得したしたチームCの発表風景


運用チームは、それぞれのチームに
所属されている皆さんが掛け持ちがんばりました


デモや説明などを個別に
学生の皆さんからしていただきました


表彰風景:それぞれのチームにSMEコミュニティより
コメントと表彰状、賞品をお渡ししました


最後は皆さんと一緒に記念撮影しました

 
CompTIA日本支局より
学生の皆さんの素直さ、一所懸命さが最高の雰囲気を作り出していました。自分の言葉で、今できる限り丁寧に伝えよう、というプレゼンテータ。審査員の質問に対し、プレゼンテータが答えられない場合に、手を挙げてフォローをするメンバー。表彰の際に本当に喜ぶ、悔しがる学生の皆さんを見て、本当に開催してよかったと思いました。

後に聞きましたら、プレゼンテータは人前に立つのが苦手な学生で1年生とのこと。この日までに練習をして備えたそうです。そんなことは微塵も感じない、堂々としたプレゼンでした。
この機会に成長してほしい、といった学生に対する先生の思いがしっかりと伝わっていて、それに応える学生。本当に感動しました。

アカデミック・ミーティングはCompTIA Authorized Academy(CompTIAアカデミックメンバー)からの希望により開催をしております。ルールは何もありません。学生の皆様の就業意識やスキルアップの向上につながるようなご希望であれば(業界研究会、グループディスカッション、スキルコンペなど)、何でも承ります。皆様の御連絡をお待ちしております。
 


 

 



 
 
 

 

 

 
 

 
 
 資料・パンフレットダウンロード
 CompTIAライブラリー
 

 


 
 

 

CompTIA Japan Instagram

  友だち追加数
 


CompTIA 日本支局 住所:〒101-0061 東京都千代田区三崎町3-4-9 水道橋MSビル7F TEL:03-5226-5345 FAX:03-5226-0970