CompTIA(コンプティア)は、IT業界団体としてワールドワイドでCompTIA認定資格などを通し、健全な人材の育成に貢献しています。


  セミナーレポート
   
第3回 CompTIAアカデミック・ミーティング
in 明星大学
 

「CompTIAアカデミック・ミーティング」は、CompTIA認定資格の試験開発に携わる現場のエキスパートの皆様(SMEs/Subject Matter Experts)により構成される「SMEコミュニティ」が、学生の就業意識やスキルアップの向上を支援するプログラムです。

第3回の今回は、2012年6月19日(火)に明星大学(場所:東京都日野市)にて開催いたしました。

ご協力いただいた明星大学の先生方、またSMEコミュニティの皆様、ありがとうございました。
また、このアカデミック・ミーティングは、CompTIAの文教活動にご賛同いただきましたSMEコミュニティメンバーの企業の皆様に支えられて 活動ができております。この場をお借りして御礼申し上げます。

 
開催概要
日程/時間

2012年6月19日(火) 14時40分〜17時55分 (18時から懇親会)

場所 明星大学 日野キャンパス
実施内容

情報学部及び理工学部の3年生約30名とSMEコミュニティのメンバー8名が集い、「ITの様々な仕事を知ることで、世の中の基盤としてのITを知り、今後のスキルアップ、視野の広い就職活動へつなげる」という目的を持ち、「ワールドカフェ」を開催しました。学業への集中、就職への準備という観点からも3年生に取りまして絶好のタイミングで開催することできました。
※「ワールドカフェ」とは 
カフェでの雑談のように、お互いに会話が弾み、様々なアイデアや新たな発見が生み出されるような雰囲気を作り、オープンに会話をする形式

参加SMEコミュニティ
メンバー
EMCジャパン株式会社 山高 行宏 氏
NRIセキュアテクノロジーズ株式会社

時田 剛 氏

オムロンフィールドエンジニアリング株式会社

古田 拓 氏

株式会社クエスト

伊藤 仁美 氏

日本アイ・ビー・エム株式会社 平山 敏弘 氏
富士ゼロックス東京株式会社
神ア 賢太郎 氏
株式会社ラック
長谷川 長一 氏
リコージャパン株式会社 岡田 昭伸 氏
(社名50音順)
各グループ
準備したもの
・プロジェクター
・ホワイトボード
・参加人数分の付箋とペン
・模造紙
 
タイムスケジュール
14:40

開催のご挨拶

14:45

進行説明

15:00
イントロ(60分) 

≪目的≫ 情報を学ぶ立場として、これからどのように学び、生かし、取り組むかを考える

■ 問いかけ
学生が考えるITの仕事とは?「IT業界ってどんな仕事をする?どんな仕事がしたい?」 (学生は付箋に書き込み、ホワイトボードに貼り付け) 

■ 共有
貼られた付箋をグルーピングして紹介し、現状でのITへのイメージを確認。

■ SMEコミュニティのお仕事紹介
各コミュニティメンバーの実際の仕事内容、今までのキャリアを紹介。
(現在の職種、求められるスキル、どのような業種に関わっているか(流通、交通など)での業務
事例など)

色々な職種、色々と求められるスキル、色々な業種との関わりがあるという「気づき」の提供
16:00
カフェスタート (進行: リコージャパン株式会社 岡田 氏)

■ 可動式のテーブルで島を作り、各自イスをもって移動。
4、5人のグループに分かれ、コミュニティメンバーは各グループに1、2人参加。

■ 各グループに模造紙とマジック各グループ2本ほど用意。
− イントロからの気づき、感想
− これから社会はどうなっていくのだろう?
− これからIT業界はどうなっていくのだろう?
− これから私たちは何をすればいいのだろう?
これからやることを付箋に書き込み、ホワイトボードに貼る。その後、グルーピングをして紹介。
17:40
まとめ (進行:板見谷)
学んだ知識、技術をロジック立てて整理し、これからすべきことに役立てる。
18:00
懇親会
 
CompTIA日本支局より
始めはエンジニア=プログラマーのイメージであったり、漠然とITの仕事をしたい、というスタートが多かった学生の皆さんが、時間が経つにつれ、様々な仕事があること、その仕事に共通する技術があること、学生のうちにしなければならないことを整理し、まとめることができました。その後の懇親会では、積極的にSMEコミュニティメンバーの輪の中に入ろうとする学生も多く見受けられ、普段では会うことのできないエキスパートからのアドバイスを受ける貴重な機会を生かしていました。

「ワールドカフェ」の最後に「自分がこれから何をしなければならないか」を付箋に表現いただきましたが、多くの学生が「授業に真面目に出る」と書いていました。ただ漠然と授業に出るのではなく、自分自身の将来のビジョンとIT業界のこれからを見据えての授業選択をすることを期待しています。3年生の今であれば、まだ十分に間に合います!

 

 



アカデミック・ミーティングはCompTIA Authorized Academy(CompTIAアカデミックメンバー)からの希望により開催をしております。ルールは何もありません。学生の皆様の就業意識やスキルアップの向上につながるようなご希望であれば(業界研究会、グループディスカッション、スキルコンペなど)、何でも承ります。皆様の御連絡をお待ちしております。


 


 

 



 
 
 

 

 

 
 

 
 
 資料・パンフレットダウンロード
 CompTIAライブラリー
 

 


 
 

 

CompTIA Japan Instagram

  友だち追加数
 


CompTIA 日本支局 住所:〒101-0061 東京都千代田区三崎町3-4-9 水道橋MSビル7F TEL:03-5226-5345 FAX:03-5226-0970