CompTIA(コンプティア)は、IT業界団体としてワールドワイドでCompTIA認定資格などを通し、健全な人材の育成に貢献しています。


  セミナーレポート
CompTIA ICT Awareness Project in 宮崎情報ビジネス専門学校

「CompTIA ICT Awareness Project」は、CompTIA Authorized Academy(CAPP Academy)メンバー校に対し、地元のIT企業の現役エンジニアから特別講義を提供いただき、以下の目的を持ち開催するものです。

-就業意識及びスキルアップの向上
-キャリアデザインを考えてみる
-学生のIT業界に対する視野を広くし、就職活動に幅を持たせる(色々な仕事があり、色々な喜びがある)
-人事からではない、現場のお話をいただくことで、自らの不足点に気づき、リスタートをきる など

第1回の今回は、2012年8月29日(水)に宮崎情報ビジネス専門学校(場所:宮崎県宮崎市)にて開催いたしました。

ご協力いただいた宮崎情報ビジネス専門学校の先生方、またSMEコミュニティの皆様、ありがとうございました。
また、このアカデミック・ミーティングは、CompTIAの文教活動にご賛同いただきましたSMEコミュニティメンバーの企業の皆様に支えられて 活動ができております。この場をお借りして御礼申し上げます。

 
開催概要
日程/時間

2012年8月29日(水) 13時〜15時30分

場所

宮崎情報ビジネス専門学校

対象

59名
情報システム科1年(25名)/情報システム科2年(23名)/IT高度専門士1年(4名)/
IT高度専門士2年(2名)/IT高度専門士3年(5名)

 
タイムスケジュール
13:10

先生からの挨拶、演者紹介

13:15〜13:55

【セッション1】
「IT業界のビジョンと根拠あるスキルパスの推奨」

  CompTIA日本支局 シニアコンサルタント 板見谷 剛史

13:55〜14:40 

【セッション2】
「CompTIAエキスパートセッション」

  デル株式会社 グローバルサポートサービス テクニカルサポート 
  エンタープライズ マネージャー  野中 厚志 様

14:40〜
質疑応答
 


IT業界のビジョンについて
CompTIA日本支局より講演いたしました。


これからIT業界を目指す学生の皆さんだけあって
とても熱心に話を聞いていただきました。

CompTIAエキスパートセッションでは、
デル株式会社の野中様にご講演をいただきました。
同社の宮崎サポートセンターでの仕事内容をはじめ
仕事をする上での心構え、仕事の中でうれしいと感じることなど、様々な内容についてお話をいただきました。
 
CompTIA日本支局より
デル株式会社様は宮崎に大きなカスタマーセンターをお持ちで、CompTIA認定資格につきましても多くのスタッフの皆様が取得をいただいています。
<デル株式会社> http://www.dell.co.jp/

今回は、エンジニア=プログラマーといった印象を持つ学生が多いとの前情報から、様々な職種、仕事があることを伝えていただくことをお願いさせていただいたことをきっかけに、今回の機会が実現しました。
デル様の「ソリューション」をキーワードとして多岐に渡る事業、それに紐づく様々な職種、「キャリアは自分で作る!」という社風、そして宮崎に根ざした活動などをご案内いただきました。学生にとりましては、開催目的に関連した刺激を受けたと思いますし、学校の近くにとても魅力的かつチャレンジのし甲斐のある企業があることを知ったのでは、と思います。

CompTIA ICT Awareness ProjectはCompTIA Authorized Academy(CompTIAアカデミックメンバー)からの希望により開催をしております。学校に近いCompTIA認定資格を導入していらっしゃいます企業の現場エンジニアに「CompTIA エキスパートセッション」としてご登壇頂きます。学校と企業とのネットワークを構築いただくための一助にもなるかと思います。皆様のご応募お待ちしております。
 


 

 



 
 
 

 

 

 
 

 
 
 資料・パンフレットダウンロード
 CompTIAライブラリー
 

 


 
 

 

CompTIA Japan Instagram

  友だち追加数
 


CompTIA 日本支局 住所:〒101-0061 東京都千代田区三崎町3-4-9 水道橋MSビル7F TEL:03-5226-5345 FAX:03-5226-0970