CompTIA(コンプティア)は、IT業界団体としてワールドワイドでCompTIA認定資格などを通し、健全な人材の育成に貢献しています。


 
CompTIA Web Survey 6月結果

2006年6月度のWeb Surveyの結果です。本部リサーチと比較して結果をご報告します。
ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました。
7月のWeb Surveyも実施中です。ぜひご参加ください!!

<Q1> 次の電子機器の中で、1日のうちにたった一つしか使えないとしたらどれを選びますか?

本部リサーチ

日本支局リサーチ


本部・日本支局のリサーチ共に、最も多い回答は「ノートブックPC」でした。
ビジネス、プライベートにおいて、PCは欠かすことのできないツールになっているようです。
日本での普及がなかなか進んでいないBlackberryも本部リサーチでは、利用率の高いツールの一つでした。 日本では、情報端末としての機能を兼ね備えた携帯電話が普及していることから携帯電話を選択した方も多いようです。
(「Blabkberry」ってなに?という方、こちらでご説明がご覧いただけます。)
 
<Q2>次のテクノロジーのうち、ほぼ毎日使用するものはどれですか?(複数回答可)
こちらもデスクトップ、ノートブックに関わらずPC系を選択される方が多くいらっしゃいました。 PDAなどの情報端末機器も米国では多くの方が利用されているようですが、日本国内では、携帯でスケジュール管理などをされている方もいらっしゃるのか、「携帯電話」と答えた方が大多数を占めました。
現在の多機能な携帯電話は、一方では、
「ポータブルゲーム機器」と言えるのではと思ってしまいました。(私はもっぱら「携帯ゲーム派」です。)

ちなみに、その他の回答の中には、「サーバ」と答えた方が数名・・・確かにサーバ管理などのお仕事をされている方が、毎日使用するものは「サーバ」かもしれませんね。
 
CompTIA Web Survey 7月の結果発表もお楽しみに!
 


 

 



 
 
 

 

 

 
 

 
 
 資料・パンフレットダウンロード
 CompTIAライブラリー
 

 


 
 

 

CompTIA Japan Instagram

  友だち追加数
 


CompTIA 日本支局 住所:〒101-0061 東京都千代田区三崎町3-4-9 水道橋MSビル7F TEL:03-5226-5345 FAX:03-5226-0970