CompTIA(コンプティア)は、IT業界団体としてワールドワイドでCompTIA認定資格などを通し、健全な人材の育成に貢献しています。


 
CompTIA Web Survey 9月結果

2006年9月度のWeb Surveyの結果です。本部リサーチと比較して結果をご報告します。
ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました。

10月のWeb Surveyも実施中です。ぜひご参加ください!!

<Q1> 組織を成功に導く上で、以下の職種の重要度について、もっともあてはまるものを選んでください。

 

いろいろな業務に対しての皆さんの重要と思う度合いをお伺いしました。
どの業務も仕事をしていく上では重要です。

CompTIAでは、 ビジネスの維持・拡大をしていくためには、
「運用」「テクニカルサポート/カスタマーサービス」に就かれている方々のスキルの育成が重要であると考えてきましたが、アンケート結果でも、これを裏付ける結果が出ていると思います。

CompTIA本部調査「従業員および就職希望者に求めるスキルとは?」も合わせてご覧ください。

 
<Q2>CompTIA認定資格を取得されている方にご質問です。現在お持ちのCompTIA認定資格を選択してください。(複数回答可)
<Q3>今後、取得をしてみたいと考えているCompTIA認定資格を選択してください。(複数回答可)

取得済みのCompTIA認定資格は「CompTIA A+」という回答が最も多いかと思っていたのですが、「CompTIA Network+」という回答が最多でした。
一方で、これから取得を目指されている資格では「CompTIA A+」は、人気の高い資格の一つです。

クライアント環境、ネットワーク環境は顧客をサポートしたり、提案したりする際の必須要素となってきていることがうかがえます。


また、最近、受験者も大変増えてきている「CompTIA Security+」も人気資格の一つでした。セキュリティに関して顧客から質問や提案をする機会が増えてきていることが反映された結果でした。

専門性の高いCompTIA CTT+、e-Biz+、Project+、HTI+、RFID+を取得されている方はいらっしゃいませんでした。しかしながら、取得してみたい資格として選択をされている方も多くいらっしゃいます。
日本語未対応の資格については、皆さんのご意見を参考に、日本語化の検討を進めて行きたいと思っています。

 
CompTIA Web Survey 10月の結果発表もお楽しみに!
 


 

 



 
 
 

 

 

 
 

 
 
 資料・パンフレットダウンロード
 CompTIAライブラリー
 

 


 
 

 

CompTIA Japan Instagram

  友だち追加数
 


CompTIA 日本支局 住所:〒101-0061 東京都千代田区三崎町3-4-9 水道橋MSビル7F TEL:03-5226-5345 FAX:03-5226-0970