CompTIA(コンプティア)は、IT業界団体としてワールドワイドでCompTIA認定資格などを通し、健全な人材の育成に貢献しています。


CompTIA Web Survey 12・1月結果

2006年11月・2007年1月度のWeb Surveyの結果です。「クリスマス・お年玉プレゼント」と題して、通常より少し豪華なプレゼントをご用意させていただきました。

ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました。

2月のWeb Surveyも実施中です。ぜひご参加ください!!

<Q1>今年1年間に何らかの資格を取得しましたか?


CompTIAのWebサイトにご訪問を頂いている方だけに、やはり認定資格に対しての関心が高いのか、1年間に資格を取得された方がかなり多くを占めました。

認定資格は取得するためのトレーニングを積んでいただくことによって、知識の習得や整理、日常の業務の上でも、また就転職の際にも、力になるかと思います。

 
<Q2><Q1>で「はい」と答えた方にお聞きします。取得後、あなたのキャリアにおいて"特に"資格が与えた影響は何ですか?

<Q1>の質問で、資格を取得された方々の中でも、認定資格を取得することにより、「知識が増加した」と感じられている方が多いようです。

認定資格取得を目指したトレーニングを積むことにより、
「知識の増加」→「知識に基づく業務の変化」といった好循環が生まれ、自身、もしくは他社からの「ご自身の評価が向上した」と感じられている方、また、実際に「昇任・昇給」といった形で評価がアップされている方も多いようです。

CompTIAの調査でも、認定資格の取得のトレーニングにより、
「仕事に対する意欲」「仕事への満足度」などがアップし、上長の評価がアップしたという調査方向があります。
調査報告は、CompTIA認定資格の価値(Measuring the value of CompTIA Certification)をご覧ください。

 
<Q3>資格が与える影響として"特に"期待しているものは何ですか。

その他の回答としては、「会社での受注増加のため」といった回答をいただきました。

資格取得に際しては、多くの方が
「知識の増加」をメリットとして期待しているようです。
また、業界内で認知されている資格を取得していただくことにより
「業界内での個人的評価の向上」をメリットとしてあげられている方も多くいらっしゃいました。

反面、「給与のアップ」「昇任」など直接的メリットをあげられている方は少なかったですが、<Q2>の回答では、これらのメリットを受けたと答えた方が多くいらっしゃいました。
資格取得により、仕事のやり方やモチベーションに変化が見られ、その結果、給与等が上がったということでしょうか。

 
<Q4>資格を取得する際に、"特に"重視される点は何ですか。

現在も多くのIT関連の認定資格が提供されていますが、「実業務との関連性」を考慮し、取得する資格を選ぶ方が大半を占めていらっしゃいました。

CompTIA認定資格の活用でも、必要とされる部門に必要とされる業務の認定資格(ネットワーク関連の業務であれば「CompTIA Network+」等。)を取得される組織が多く見られます。
CompTIA認定資格の活用事例については、「導入で見る資格の役割」をご覧ください。

 
CompTIA Web Survey 2月の結果発表もお楽しみに!
 


 

 



 
 
 

 

 

 
 

 
 
 資料・パンフレットダウンロード
 CompTIAライブラリー
 

 


 
 

 

CompTIA Japan Instagram

  友だち追加数
 


CompTIA 日本支局 住所:〒101-0061 東京都千代田区三崎町3-4-9 水道橋MSビル7F TEL:03-5226-5345 FAX:03-5226-0970