CompTIA(コンプティア)は、IT業界団体としてワールドワイドでCompTIA認定資格などを通し、健全な人材の育成に貢献しています。


 
CompTIA Web Survey 5月結果
2007年5月度のWeb Surveyの結果です。今後行いたいと考えているスキルアップやスキルアップに対する会社の支援状況についてお伺いをしました。
ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました。


6月のWeb Surveyも実施中です。ぜひご参加ください!!
CompTIA Web Survey1周年

【クリックするとPDFファイルがダウンロード】
おかげさまでCompTIA Web Surveyも、1周年。たくさんの皆様にご参加をいただきました。
ご参加いただいた皆様を都道府県別にあらわしたものが右のグラフです。(グラフをクリックするとPDFファイルがダウンロードできます。)

全国のサービス部門の事業所の皆様に取得を指定ただいるためさまざまな都道府県の方に取得をしていただいていることが、CompTIA認定資格の特徴の一つです。
それに伴い、CompTIA Web Surveyも全国の皆さんよりご参加いただいています。

これからもいろいろなリサーチ活動をCompTIA Web Surveyを通して実施していきますので、ぜひご協力ください!
また、 CompTIA Web Survey6月は、CompTIA Web Survey1周年を記念してバウチャーなど、豪華なプレゼントをご用意しています。ぜひご参加ください。
          
<Q1>あなたが今後行いたいと思うスキルアップは次のうちどれですか。
 

「IT技術スキル」の向上は以外に、「プロジェクトマネジメントスキル」「コミュニケーションスキル」などのソフトスキルの向上を目指されている方が多くいらっしゃいました。

CompTIA本部のリサーチでも、「プロジェクトマネジメントスキル(71%)」「戦略的思考(51%)」「対人関係およびコミュニケーションスキル(43%)」のようにソフトスキルが上位を占める結果になりました。このリサーチの中では、回答者の52%が技術スキルとビジネススキルの組み合わせが重要であると回答しています。

CompTIA本部のリサーチ詳細については、「ITプロフェッショナルにおけるビジネススキル向上の重要性」をご覧ください。

 
<Q2>そのスキルアップに対し、あなた企業は、必要な費用支援を行いますか。
スキルアップに対する企業の支援状況については、大半の方が「部分的に支援を行う」と回答をされました。CompTIA本部のリサーチでも、回答者の66%が、「部分的に支援を行う」と回答しています。

CompTIA本部のリサーチ詳細については、「ITプロフェッショナルにおけるビジネススキル向上の重要性」をご覧ください。
 
<Q3>あなたが一般に企業に求める要素は次のうちどれですか。

本部のリサーチでは、「昇進の機会」が上位を占めたのに対して、日本支局のリサーチでは「スキルアップ機会の多さ」が上位を占めました。
(お国柄が反映されているような結果ですが・・・)

その他の意見としては、
・会社としてのビジョンや経営層のリーダシップが発揮されていること
・社内の配置転換希望の通り安さ
などがあげられていました。

※本部リサーチは、同じ問いに対して複数回答可とされていたため、比率が高くなっています。

 
CompTIA Web Survey 6月の結果発表もお楽しみに!
 


 

 



 
 
 

 

 

 
 

 
 
 資料・パンフレットダウンロード
 CompTIAライブラリー
 

 


 
 

 

CompTIA Japan Instagram

  友だち追加数
 


CompTIA 日本支局 住所:〒101-0061 東京都千代田区三崎町3-4-9 水道橋MSビル7F TEL:03-5226-5345 FAX:03-5226-0970