CompTIA(コンプティア)は、IT業界団体としてワールドワイドでCompTIA認定資格などを通し、健全な人材の育成に貢献しています。


 
CompTIA Web Survey 7月結果
2007年7月度のWeb Surveyの結果です。スキルアップ内容の決定やスキルアップに際しての勉強時間についてお伺いをしました。
ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました。


8月のWeb Surveyも実施中です。ぜひご参加ください!!
          
<Q1>必要とされるITトレーニング/教育を選択する場合、何を基に決定しますか ?
本部リサーチ
日本支局リサーチ

本部リサーチ、日本支局リサーチともに「自分のキャリアプランを基にITトレーニング/教育を決定する」と答えた方が大多数を占めました。
それ以外の回答
「勤め先の推奨を基に決定する」「勤め先が何が必要であるか知らせてくれる」は、本部リサーチと日本支局リサーチで少し差があるようです。

当局の認定資格を活用いただいている企業の皆様も、会社で推奨の上、各人に認定資格を取らせているというケースも多く、日本では一般的なスタイルといえるでしょう。

 
<Q2>Q1で「その他」を選択された理由として何かございましたらコメントをご記入ください。
その他では、以下のようなコメントが寄せられました。

・ 学生なので社会に出る前に、必要な資格やスキルは就職したいと考えている。
・ 自分のキャリアプランと企業で求められているスキルとのバランスで考える。
・ 自身の興味のある分野とキャリアプラントを見て考える。
・ クライアントの要求に応じて。

本部リサーチ、日本支局リサーチともに、キャリアプランと企業(自身が働いている企業とクライアント企業を含む)からの要求を考え、身に着けなければならないITスキルをベースにITトレーニング/教育などを検討されているようです。
 
<Q3>新しいITスキルや技術は、通常いつ勉強しますか?
本部リサーチ
日本支局リサーチ

本部リサーチでは、「就業時間内外の両方」と選択した方が多く、日本支局リサーチでは、「就業時間外」と答えた方が大多数を占めました。

ちなみに、「就業時間外」と答えた方のうち、
平均学習時間は1時間で、「就業時間内」と答えた方の平均学習時間は40分でした。(本部リサーチより抜粋)

皆さんの学習時間はどれくらいですか?

 
CompTIA Web Survey 8月の結果発表もお楽しみに!
 


 

 



 
 
 

 

 

 
 

 
 
 資料・パンフレットダウンロード
 CompTIAライブラリー
 

 


 
 

 

CompTIA Japan Instagram

  友だち追加数
 


CompTIA 日本支局 住所:〒101-0061 東京都千代田区三崎町3-4-9 水道橋MSビル7F TEL:03-5226-5345 FAX:03-5226-0970