CompTIA(コンプティア)は、IT業界団体としてワールドワイドでCompTIA認定資格などを通し、健全な人材の育成に貢献しています。


 
CompTIA Web Survey 10月結果
2007年10月度のWeb Surveyの結果です。企業におけるスキル不足と考えられている点、今後強化をしたいと考えているスキルなどについてお伺いをしています。ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました。

11月のWeb Surveyも実施中です。ぜひご参加ください!!
          
<Q1>あなたの企業にスキル不足が見られる技術やアプリケーションはどれですか?(複数回答可)

※赤字が「本部リサーチ」、黒太字が「日本支局リサーチ」の結果です。

本部リサーチ、日本支局リサーチ共に「新しいビジネスの開拓」「新しい技術や製品への理解」「顧客の将来ニーズを予測する」といった「ビジネスに対しての取り組み」に関するお声が多くあがりました。

ITに関して言えば、顧客の将来のニーズは、現在の顧客の環境を理解することから始まることも多くあります。現状のクライアントやネットワーク環境の不満点を洗い出し、それに対しての提案をすることにより新しいビジネス獲得につながるかもしれません。

 
<Q2>今後一年間、自社で強化が必要である (雇用が必要である) と思われる分野はどれですか?(複数回答可)

※赤字が「本部リサーチ」、黒太字が「日本支局リサーチ」の結果です。
自社で強化(雇用)が必要とされる業種については、「テクニカルサポート/カスタマサポート」「セールス」をあげている企業が多くいらっしゃいました。

「テクニカルサポート/カスタマサポート」業務能力の基準としては、幅広いIT能力と各状況における対応能力などを強化するためCompTIA A+を活用いただいている企業が多くいらっしゃいます。

CompTIA A+の詳細・出題範囲については、こちらからご覧ください。
 
<Q3><Q2>で「セールス」と回答した方にご質問です。自社のセールス人材に不足していると思われる分野はどれですか?

※赤字が「本部リサーチ」、黒太字が「日本支局リサーチ」の結果です。

日本支局リサーチでは、「セキュリティ」に関するスキルがセールス分野の方に必要と最も多く回答をいただきました。

改訂CompTIA A+(6シリーズ)では、新しく
「セキュリティ」という分野が出題範囲に追加されました。
エントリーレベルのエンジニアからセールスの方まで、セキュリティに関連した概念や用語、トラブルシューティングまで体系的に学習をしていただくことができます。

CompTIA A+(6シリーズ)の詳細・出題範囲については、こちらからご覧ください。

CompTIA Web Survey 11月の結果発表もお楽しみに!
 


 

 



 
 
 

 

 

 
 

 
 
 資料・パンフレットダウンロード
 CompTIAライブラリー
 

 


 
 

 

CompTIA Japan Instagram

  友だち追加数
 


CompTIA 日本支局 住所:〒101-0061 東京都千代田区三崎町3-4-9 水道橋MSビル7F TEL:03-5226-5345 FAX:03-5226-0970