CompTIA(コンプティア)は、IT業界団体としてワールドワイドでCompTIA認定資格などを通し、健全な人材の育成に貢献しています。


 
CompTIA Web Survey 3月結果
2008年3月度のWeb Surveyの結果です。IT人材の雇用についてお伺いをしました。
ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました。


2008年4月のWebSurveyも実施中です。ぜひご参加ください!!
          
<Q1>雇用者にとって、今年1年におけるIT要員の雇用状況は次のうちどのようになると思いますか?

本部リサーチ、日本支局リサーチ共に、今年は「条件を満たすIT要員を得ることは困難である」と回答した方が、「困難」「無理」を含めて60%以上にのぼるようです。

条件については、様々な要因があるようですが、技術的なスキルに限らず、ソフトスキルを含めて、高い要求が求められているようです。


 
<Q2>現在あなたの企業において、プロジェクトマネジメントスキルを持つ人材が雇用の際、有利な条件として考えられていますか?

<本部リサーチ>


<日本支局リサーチ>


 

本部リサーチ、日本支局リサーチを含め高い割合で、プロジェクトマネジメントスキルを有する人材が雇用の際に、有利な条件として考えられているようです。

CompTIAでは、2008年3月21日にCompTIA Project+の配信を開始しました。
小規模から中規模のプロジェクトを推進する上で必要となるマネジメントスキルを評価する認定資格です。

CompTIA Project+の詳細については、「CompTIA Project+」からご覧ください。

 
<Q3>上記Q2の回答に対し、その理由として何かございましたらご記入ください。

<「はい」の理由>
■  複数の任務をこなすうえで、理想的なプランニング方法が必要になるから
■ 全体のプロジェクトに関する意識を高め、コミュニケーションを図るため
■ より良い時間やリソースの管理を可能にし、任務の優先順位をつけることができるから
■ プロジェクト遂行のための基本スキルが必要だから
■ 時間が重要視されるサービスを提供しているため、日々の運営でスキルセットが必要となる


<「いいえ」の理由>
■ トレーニングをメインにしている会社だから
■ 自社にはすでに確立された計画があるから

 
仕事を計画を立てて進めるため、また他者やパートナー企業と連携を取って仕事を進めていくためには、プロジェクトマネジメントスキルが必要とされているようです。

今年は、ステップアップとして、ぜひプロジェクトマネジメントスキルの向上を目標にされてはいかがでしょうか。
 
CompTIA Web Survey 4月の結果発表もお楽しみに!
 


 

 



 
 
 

 

 

 
 

 
 
 資料・パンフレットダウンロード
 CompTIAライブラリー
 

 


 
 

 

CompTIA Japan Instagram

  友だち追加数
 


CompTIA 日本支局 住所:〒101-0061 東京都千代田区三崎町3-4-9 水道橋MSビル7F TEL:03-5226-5345 FAX:03-5226-0970