CompTIA(コンプティア)は、IT業界団体としてワールドワイドでCompTIA認定資格などを通し、健全な人材の育成に貢献しています。


 
CompTIA Web Survey 4月結果
2008年4月度のWeb Surveyの結果です。企業でのプロジェクトマネジメントトレーニング、認定資格の導入状況についてお伺いをしました。ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました。

2008年5・6月のWebSurveyも実施中です。ぜひご参加ください!!
          
<Q1>自社内のスタッフは、プロジェクトマネジメントに関するタスクを遂行するために十分なスキルを有すると思いますか?

80%以上の企業の方が、自社内のスタッフはプロジェクトマネジメントスキルが「不十分」であると考えているようです。



CompTIA日本支局でお客様にお伺いをした際にも、「プロジェクトマネジメントスキルの育成をしたいがどのようにしていいのかわからない」といった声も多く、育成する必要性は認識しているが、まだ育成が不十分であると考えている方が多いようです。

 
<Q2>上記のプロジェクトマネジメントスタッフを対象とした、トレーニング・認定資格の導入状況は次のうちどれですか?


 

「導入している」「推奨として導入している」「検討中である」をあわせて、50%近くの企業がプロジェクトマネジメントスタッフを対象としたトレーニングや認定資格の取得を検討されているようです。

 

しかしながら、「どちらも導入していない」と回答した方も50%近くいらっしゃり、企業としての導入はしていないが、個人としてこういったスキルを高めて欲しいといったお声もありました。

 
<Q3>現在、ご自身では、プロジェクトマネジメントに関連する認定資格を保有されていますか?


 
実際にプロジェクトマネジメント認定資格を取得されている方は、まだまだ少ないようです。

CompTIAでは、2008年3月21日にCompTIA Project+の配信を開始しました。
小規模から中規模のプロジェクトを推進する上で必要となるマネジメントスキルを評価する認定資格です。
CompTIA Project+の詳細については、「CompTIA Project+」からご覧ください。
 
CompTIA Web Survey 5月の結果発表もお楽しみに!
 


 

 



 
 
 

 

 

 
 

 
 
 資料・パンフレットダウンロード
 CompTIAライブラリー
 

 


 
 

 

CompTIA Japan Instagram

  友だち追加数
 


CompTIA 日本支局 住所:〒101-0061 東京都千代田区三崎町3-4-9 水道橋MSビル7F TEL:03-5226-5345 FAX:03-5226-0970