2008年1・2月度のWeb
Surveyの結果です。コミュニケーションスキルやそのトレーニングについてお伺いしました。ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました。
2009年3・4月のWebSurveyも実施中です。ぜひご参加ください!! |
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<Q1>コミュニケーション研修として受講経験があるものを選択してください。(複数選択可) |
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<Q2><Q1>で受講経験のある研修を選択した方にお伺いします。コミュニケーション研修を受講した時期を選択下さい。(複数選択可) |
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「マナー研修」の一環としてコミュニケーション研修を受講された方が多くいらっしゃいました。また、年次が上がるにつれ、様々な場面でのコミュニケーション能力が必要となるため、「ロジカルシンキング」や「コーチング」などの研修に出席された方が多くいらっしゃるようです。
また、Q2の回答の通り、コミュニケーションに関連した研修は、「入社前」「新人研修」の際に受講したと回答した方が半数をしめ、その後は、昇格の際に実施されることが多いようです。
反面、「受講をしたことがない(経験なし)」と回答されている方も多く、日常必ず使用している自身のコミュニケーション能力は、日ごろ見直されることが少ないことも分かります。
CompTIA本部で実施した調査では、重要だがスキル不足が顕著とされているスキルとして、
「プロジェクトマネジメント」「セキュリティ」、そして「コミュニケーションスキル」があげられています。
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<Q3>コミュニケーション研修で、費やしてもよい時間を選択下さい。
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<Q4>仕事上のコミュニケーション力を決定する要素として、以下で近いものを選択下さい。 |
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半数近くの方が、仕事上のコミュニケーションは「経験により決まる」と回答をされました。しかしながら、経験により決定されてしまう要素が強いため、日常業務やOJTの際に他者からの影響を受けやすく、「仕事上におけるコミュニケーションのベストプラクティス」がぶれやすくなってしまいます。
CompTIA日本支局では、仕事におけるコミュニケーション力を「スキル」ととらえ、経験により左右されるコミュニケーション力の「軸」を作るため「ビジネス・コミュニケーション・スキル診断」の提供を開始しています。
自身のコミュニケーションの「強み・弱み」を診断し、体系的に仕事上のコミュニケーションを理解することで理論的にコミュニケーションを組み立て、活用することを意識づけることができます。
診断は、インターネットベース・テストで実施することができ、関連したワークショップなども開催されています。
詳細については、下記リンクからご確認ください。
関連リンク:
ビジネス・コミュニケーション・スキル診断
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CompTIA
Web Survey 3・4月の結果発表もお楽しみに! |
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