CompTIA(コンプティア)は、IT業界団体としてワールドワイドでCompTIA認定資格などを通し、健全な人材の育成に貢献しています。


 
CompTIA Web Survey 3・4月結果
2009年3・4月度のWeb Surveyの結果です。ご自身のビジネススキルやプロジェクトマネジメント認定資格についてお伺いしました。ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました。

2009年5・6月のWebSurveyも実施中です。ぜひご参加ください!!
          
<Q1>以下のビジネススキルに関して、自身の「能力」を1〜5のグレードで評価して下さい。
※ 「1」 全くスキルを持たない 〜 「5」 専門的レベルのスキルを持つ
 

「対人関係およびコミュニケーションスキル」「戦略的思考スキル」「プロジェクトマネジメントスキル」については、回答者の方の70%以上が「3」以上の半分以上の評価をつけられました。
「交渉スキル」は、少し苦手意識を持たれている方が多いようです。

4つの分野に分かれた質問でしたが、ビジネスを成功させるためのスキルとしては、これらの4つを理解し、不足なくスキルを身につけて、それぞれの状況に応じて使用することが必要となりますね。

 
<Q2>今年、プロジェクトマネジメントに関連した認定資格を取得する予定はありますか。

半数近くの方が、「プロジェクトマネジメント関連の認定資格」取得を目指されているようです。

今年は、景気の低迷の中、プロジェクトそのものが発足しなかったり
、以前から実施されていたプロジェクトがストップしたりしている案件が多いとお伺いしました。

こんな時だからこそ、景気が良くなった時を目指して、スキルアップチャンスです!

ぜひ皆さんも、認定資格などの取得を目指されてみてはいかがでしょうか。

<Q3>上記Q2の回答に対し、その理由として何かございましたらご記入ください。

いくつかの回答について、ご紹介をさせていただきます。

・会社で取得が必須とされているから
・業務上必要とされているため会社で取得を指示されたので

上記のような業務上必須となり、会社の育成方針の中でCompTIA Project+をご活用いただいているケースも目立ちました。

また、

・自己啓発として
・将来的にプロジェクトマネジメント関連の仕事に就きたいと考えているから

などといったご自身のスキルアップとしてCompTIA Project+を検討いただいているケースもありました。

・以前からプロジェクトマネジメント関連の認定資格を取得しようとしていたが、Project+は前提条件がないため受験を検討しやすいので、年内には受けようと思います

といった、CompTIA Project+の利便性に対してご評価をいただいているケースもありました。

いただいた回答の中では、「教材・トレーニングは実施されているのですか」といったご質問がございましたが、現在、テキスト、Web模擬試験、トレーニングと実施されています。

詳細については、下記の「トレーニング情報」からご覧ください。

CompTIA Project+ トレーニング情報

 
CompTIA Web Survey 5・6月の結果発表もお楽しみに!
 


 

 



 
 
 

 

 

 
 

 
 
 資料・パンフレットダウンロード
 CompTIAライブラリー
 

 


 
 

 

CompTIA Japan Instagram

  友だち追加数
 


CompTIA 日本支局 住所:〒101-0061 東京都千代田区三崎町3-4-9 水道橋MSビル7F TEL:03-5226-5345 FAX:03-5226-0970