CompTIA(コンプティア)は、IT業界団体としてワールドワイドでCompTIA認定資格などを通し、健全な人材の育成に貢献しています。

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image CompTIA 各社・団体共催により、「顧客視点研究会」を開催
〜サービス・サポート&ソリューション企業における、顧客満足を最大化するための様々な要素を提供〜
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【2005年5月18日 東京】

CompTIA(コンプティア、コンピュータ技術産業協会/本部:米国イリノイ州)日本支局は、サービス、サポート&ソリューション(以下、3S)企業に対し、顧客満足を最大化するための様々な要素を提供するため、「CompTIA顧客視点研究会」を6月から実施することを発表致しました。

IT人材といえば、昨今の高度IT人材育成の流れから、設計、開発、プログラミングといった業務やプロジェクトマネジメント業務にフォーカスが当てられていますが、顧客とのビジネスの継続や新たなビジネスチャンスの獲得という点では、顧客との接触やIT環境の問題把握の機会が多い、コンサルティングセールスや保守・運用管理といった業務に従事する人材の能力向上、サービスレベルを保持できるだけの組織の整備が非常に重要であり、この個人及び組織の「顧客視点」如何で業績が大きく変わってきます。特に、セールスエンジニアやカスタマエンジニア、ソリューション営業、またインストラクタなど顧客との接点が多い業務をメイン事業にされている3S企業においては、事業目的の達成に大きく関わります。
今回CompTIA日本支局では、3S企業における「顧客視点」の要素を下記にまとめ、組織と個人の総合力により、事業目的の達成に近づけると仮説をたてました。「CompTIA顧客視点研究会」は、CompTIA認定資格の活用に加え、各要素についてノウハウを提供頂けるパートナーとの共催で開催するものです。CompTIA日本支局では今後、参加企業での変化を吸い上げ、組織と個人の総合力によるベストプラクティスをご案内致します。

この研究会では、以下の目的で設定するものです。

【目的】
■ CompTIA日本支局が顧客満足を最大化するための様々な要素について、他社・他協会様などと協力しご案内することで、顧客視点における要素をワンストップで提供できる体系をつくります。
■ CompTIA日本支局が顧客満足を最大化するための様々な要素をご案内することで、参加企業の「顧客視点」での事業総合力を養います。またCompTIA認定資格の効果を最大限に引き出せる支援を致します。
■ 研究会の参加を通じて、参加企業での親睦を深め、普段意見交換することのない、現場レベルでの活発なコミュニケーションを促進します。

今回第一弾としまして、「個人、集団、組織の機能円滑化」に関連した研究会を、組織開発に多大なノウハウと経験を持つ株式会社グロービスと、「ヒューマンスキル(コミュニケーション、プレゼンテーション、セールス&サポート(インストラクション)スキル)」に関連した研究会を、伝え方(デリバリー)にフォーカスした対人力強化に定評のある株式会社アイ・シー・イーとの共催で開催致します。

詳細につきましては、CompTIA日本支局ホームページのセミナー案内にてご案内致しております。



−CompTIAとは− http://www.comptia.jp
1980年初頭、EDIが様々な規格で利用され情報が飛び交う中、ISOやIEEEに対し標準化を提言するため、各社が集まる場として1982年にシカゴで設立。その後、欧米を中心とし14拠点を持つ非営利グローバルIT業界組織として、技術標準化の提言や各業務の業務保証となる実務能力基準の認定活動等を行っています。会員は、IT企業や各種団体、教育機関など89ヶ国20,000機関以上が参加しています(2005年6月現在)。尚、日本では、支局が平成13年4月に設立されています。

−CompTIA認定資格とは−
1993年のPCの爆発的な普及に伴い、クライアント環境の運用管理業務を理解する人材が急激に不足するといった事態に対処するため、技術標準化を進めるノウハウを生かし、各社が集まり、「業務」に対する標準化を進め、個々人の「業務保証」のガイドラインを作成してできたのが「CompTIA A+」です。2005年6月現在、Network+など11分野に及ぶ業務に関する認定を行っています。現在は、OJTの削減やトレーニングコストの削減、各レベル(新入社員、主任、管理職など)やパートナーなど実務評価基準を背景とし、Apple社を始めとする業界各社が試験作成委員会に参加し、現在の業務環境における理解と問題解決や状況判断などの業務遂行能力のガイドライン(試験範囲)の作成から、調査分析、作問を担当。IT資格としてはMicrosoftについで世界2位の規模。

【お問い合わせ先】
CompTIA日本支局 http://www.comptia.jp
〒101-0061 東京都千代田区三崎町3-4-9 水道橋MSビル7F
TEL:03-5226-5345 FAX:03-5226-0970
E-Mail:[email protected]
担当:吉村

※試験名、名称、会社名は各社の商標または登録商標です。



 

 



 
 
 

 

 

 
 

 
 
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CompTIA 日本支局 住所:〒101-0061 東京都千代田区三崎町3-4-9 水道橋MSビル7F TEL:03-5226-5345 FAX:03-5226-0970