CompTIA(コンプティア)は、IT業界団体としてワールドワイドでCompTIA認定資格などを通し、健全な人材の育成に貢献しています。

  <<一覧を見る  
image

〜明星大学とCompTIAが未来のIT人材育成講座を実施〜
明星大学 情報学部夏期課外講座 8月1日(月)より開催
企業で実際に起こる「リアルな現場」を体験することで即戦力のIT人材を育成

image
image image
                
     
 

明星大学(学長:大橋 有弘 所在地:東京都日野市程久保2-1-1)とCompTIA日本支局(所在地:東京都千代田区三崎町3-4-9 水道橋MSビル7F)は、明星大学情報学部の学生を対象に未来のIT人材を育成を目的にした集中講座「明星大学 夏期課外講座」を明星大学にて8月1日(月) 〜5日(金)の5日間、開催いたします。

講師には、CompTIA認定資格の日本語試験開発に携わるCompTIA SMEコミュニティの方々が日替わりで担当し、企業での研修に匹敵するようなスキルを育成することを目標としています。また、本講座は、明星大学情報学部のIT人材育成強化の一環として実施されており、CompTIA日本支局がこれを委託されています。

 
明星大学 夏期課外講座 開催にあたって
夏期課外講座は、情報学部が行うITキャリア教育の集大成となる取組です。IT資格「IT Fundamentals」「CompTIA A+」に取り組みスキルを養成した2〜3年生の学生を選抜し、就職活動を見据えて「テクニカルスキル」と「ビジネスコミュニケーションスキル」を身に付けることで、3年生の後期からはじまる就職活動に役立て、ひとりひとりが納得のいく進路を実現することをねらいとしています。
 
明星大学 夏期課外講座 開催概要
明星大学情報学部の学生(CompTIA IT Fundamentalsをはじめとする認定資格取得者) を対象に、IT分野関連企業の現場担当者が講師として5日間に渡り、講義、課題、ロールプレイングなどを通して実践形式でITに関する知識やスキルをレクチャーする講座です。
CompTIAの認定資格取得で得たITのスキルを実践の場で活かすことができるスキルに変え、社会に出た際に即戦力として活躍できるような人材を育成することを狙いとしています。
また、本講座は、明星大学のインターシップの一環に位置付けられており、企業での研修に匹敵するようなスキルを育成することを目標としています。既に4年目を迎える本講座を含むキャリア教育プログラムを1年生時から取り組んだ学生が優良IT企業から内定を受けるなどの実績をあげています。
 
実施形態・プログラムについて
【 1日目について 】
企業見学を通して、企業で働くとは、どのような活動をしているのかなどの情報を体感していただきます。

【 2日目〜4日目について 】
講義や様々な課題を実践形式で学んでいきます。
“CompTIA認定資格”を取得することで得たITのスキルを「実践の場で活かすことができるスキル」に変えていくことで、社会に出た際に即戦力となり得るような人材を目指します。
?
具体的には、「ネットワーク設計図の作成」、「その設計図に基づいたネットワーク構築のインフラ」や、「そのネットワーク上で稼働するメールサービスやサーバーサービスなどの運用について」までが一連の流れとなっています。

また、参加者からの発表の機会を多く設け、ITのスキルだけではなく、今後必要となる顧客とコミュニケーションをとる際のスキルについても、認識を深めてもらいます。

各日程には、スポット講義が設けられており、ITスキル以外の今後社会にでた際に必要となるようなコミュニケーションスキルや、現在最も注目されている分野でもあるセキュリティの現状などの講義も開催されます。

【 最終日について 】
最終日は、4日間で学んだことを駆使し、仮想企業で発生しているトラブルをITスキルを用いて解決すると共に、コミュニケーションスキルを活かして顧客に説明するロールプレイングが実施されます。
単にトラブルを解決するだけではなく、自分で問題点を探し出し、状況の把握、説明などができるスキルを必要とされるので、よりリアリティがある内容となっています。
また、コンペ形式となっており、それぞれのチームの良かった点や工夫が必要な点などがフィードバックされます。

 
明星大学 夏期課外講座 開催詳細

■開催日時 :2016年8月1日(月)〜5日(金) 10時〜17時
■開催場所 :明星大学日野キャンパス (東京都日野市程久保2-1-1)※一部講義は別の場所にて開催
■対象者  :18名 (CompTIA IT Fundamentalsをはじめとする認定資格)
■明星大学 :http://www.meisei-u.ac.jp/
■講師について:講師には、CompTIA認定資格の日本語試験開発に携わる CompTIA SMEコミュニティ の方々に、日替わりでご協力をいただきます。CompTIA SMEコミュニティ:日本IBM、富士ゼロックス、富士ゼロックス東京、NRIセキュアテクノロジーズ、クレオ、クエスト、ラック など(敬称略)
 
 
 
 


 

 



 
 
 

 

 

 
 

 
 
 資料・パンフレットダウンロード
 CompTIAライブラリー
 

 


 
 

 

CompTIA Japan Instagram

  友だち追加数
 


CompTIA 日本支局 住所:〒101-0061 東京都千代田区三崎町3-4-9 水道橋MSビル7F TEL:03-5226-5345 FAX:03-5226-0970