CompTIA(コンプティア)は、IT業界団体としてワールドワイドでCompTIA認定資格などを通し、健全な人材の育成に貢献しています。


  セミナーレポート
「CompTIA 人材育成サミット2006」  主催:CompTIA日本支局

2006年1月17日(火)CompTIA日本支局主催による「CompTIA 人材育成サミット2006」が開催されました。
IT人材育成ご担当者の皆様から、各社の人材育成方針や資格取得による生産性や顧客満足度の向上などの具体的な事例についてお話をいただきました。
約90名の方にご参加を頂き、大変有意義なセミナーを開催することができました。 ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

また改めまして、基調講演をいただきましたリコーテクノシステムズ梶@関様、パネルディスカッションに参加いただきました劾TT東日本-埼玉 小室様、鞄立情報システムズ 井上様、日立電子サービス 山田様、富士通サポート&サービス 佐藤様にはこの場をお借りしましてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

セミナー内容やセミナー内でご紹介された内容につきまして、ご質問やより詳細な内容を御希望の場合は下記までご連絡をください。 
       CompTIA日本支局(担当:吉村) TEL:03-5226-5345/e-mail:[email protected] 

タイムスケジュール(それぞれリンクのある項目をクリックすると詳細がご覧いただけます。)
  14:00〜14:10 人材育成サミット開始ご挨拶
  14:10〜15:00

[基調講演]
ワンストップによる高品質・高顧客価値の提供に向けての人材育成計画とは
  リコーテクノシステムズ株式会社 経営管理本部 
    人材開発センター センター長 関 伸夫 氏 

  15:10〜15:30

CompTIA Authorized Service Provider表彰
  株式会社NTT東日本-埼玉 サービス運営部
  株式会社日立情報システムズ 営業本部
  日立電子サービス株式会社 コンピュータシステム技術学校
  富士通株式会社 システムサポート事業本部
   /富士通サポートアンドサービス株式会社 ビジネスマネジメント本部

  15:30〜16:30 パネルディスカッション
  株式会社NTT東日本-埼玉 サービス運営部
    アクセス技術推進部門 アクセス技術推進担当 担当課長代理 小室 昭雄 氏
  株式会社日立情報システムズ 
    販売企画本部 部長代理 井上 智道 氏
  日立電子サービス株式会社 
    コンピュータシステム技術学校 校長   山田 保  氏
  富士通サポート&サービス株式会社 ビジネスマネジメント本部 
    人材開発推進室 研修部 課長   佐藤 浩司  氏
  CompTIA日本支局(コーディネータ)  岸田 正寿
  16:30〜16:45

CompTIA試験情報等アップデート

  16:45〜17:00 質疑応答
[基調講演]
ワンストップによる高品質・高顧客価値の提供に向けての人材育成計画とは
社内の体制変更に伴い、新たな人材育成が必要となった同社では、CompTIA認定資格を積極的に取り入れ体制強化を図っています。同社の目指す高品質で顧客満足度の高いサービスを提供するためにはどのような人材が必要とされ、その人材にはどのようなスキルセットが必要とされるのか、また、それぞれのスキルセットに対してCompTIA認定資格はどのように活用されているのかについてお話をいただきました。
「オフィス丸ごとITサービスのご提供」を基本方針にかかげ、システムのインテグレーションから保守・運用までを業務範囲に幅広い知識と顧客環境の理解が求められます。 本セミナーでは、特に同社のCEの人材育成を重点にお話を頂き、求めるCEの人材像にどのような育成方針を持って育成されているかについてお話をいただきました。
お客様にワンストップでサービスを提供するには、どのようなスキルセットが必要なのかを元に、同社内部で使われているスキルマップやこれらのスキルを身につけるためのトレーニング方法など、 なかなか社外では聞けないようなお話もたく さんお話頂き、参加者の皆様も熱心に聞き入っていらっしゃいました。

リコーテクノシステムズ
経営管理本部 人材開発センタ
センター長 関 伸夫 氏 
顧客満足度調査(J.D.パワー調査)では、コピー機顧客満足度調査「メンテナンス分野」2004年度第1位、ソリューションプロバイダ顧客満足度調査「システムソリューション分野、業務改善系システム部門」2004年度第1位、「ネット
ワーク分野」2004年度第2位の実績を誇る同社ならではの人材育成は、参加されている皆様もきっと参考になったのではないでしょうか。
CompTIA Authorized Service Provider表彰

CompTIA Authorized Service Provider(CASP)は、健全な人材育成方針のもと、CompTIA認定資格を人材育成にご利用頂き、生産性の向上や顧客満足度の向上などの具体的な効果を出された企業、部門の皆様を認定する制度です。
年に1回認定企業、部門の選考が行われ、CompTIAから盾と賞状を進呈させていただきます。2005年度に第1回の選考が行われ、本セミナーにて4部門の皆様への表彰式が行われました。
CASP認定企業、部門は、生産性が高く、顧客満足度の高い仕事を提供する企業、部門の証となります。
CASPは、自薦・他薦を問わず申請ができる制度です。申請内容の詳細についてはこちらをご確認ください。

パネルディスカッション

パネルディスカッションでは、CASPを受賞された4社の育成担当のキーマンの皆様に自社の人材育成方針や生産性向上や顧客満足度向上の具体的な事例をご紹介いただきました。
導入企業のご担当者に、一度にお話をしていただく機会は、初めての試みでしたが、それぞれの企業が異なる人材に対して提供されている資格が、どのような効果をあげているのかについて参加者の皆様も大変興味深く聞かれている様子でした。


劾TT東日本-埼玉サービス運営部 アクセス技術推進部門 
アクセス技術推進担当 
担当課長代理 小室 昭雄 氏


鞄立情報システムズ 
販売企画本部
部長代理 井上 智道 氏
 

日立電子サービス
コンピュータシステム技術学校 校長  山田 保  氏
 

富士通サポート&サービス
ビジネスマネジメント本部
人材開発推進室 研修部 
課長  佐藤 浩司  氏
NTT東日本-埼玉 小室様からは、資格取得者へのアンケートを元に、業務に対してどのように資格取得で得た知識が役に立っているかといった内容をご紹介していただきました。
営業職の人材に対してCompTIA認定資格取得を義務付けている日立情報システムズ 井上様からは、顧客満足度に表れた変化についてご紹介をいただきました。
新入社員の研修にご活用いただいている日立電子サービス 山田様からは、資格を取得した新入社員へのアンケートを元に、業務能力の向上にどのように役立てているかについてご紹介をいただきました。
87社のパートナー新人に対してCompTIAをご活用頂いている富士通サポート&サービス 佐藤様からは、テクニカルエンジニアの人材育成の際の基本方針やCompTIA認定資格を導入した理由などについてご紹介をいただきました。



 

 



 
 
 

 

 

 
 

 
 
 資料・パンフレットダウンロード
 CompTIAライブラリー
 

 


 
 

 

CompTIA Japan Instagram

  友だち追加数
 


CompTIA 日本支局 住所:〒101-0061 東京都千代田区三崎町3-4-9 水道橋MSビル7F TEL:03-5226-5345 FAX:03-5226-0970