個人のネットワーキングとして広く使われるTwitter、Blogger、FacebookといったサイトやWeb2.0アプリケーションは今ではビジネスの用途で使われ始めている。これらのコミュニティは用途により、コミュニティの組織化が容易であったり、地域を限定したり、時事問題を扱うことが可能である。また、Yahooグループ、グーグルグループ、LISTSERV、マイクロソフトシェアポイント、ルータスコネクションといった数多くのソフトウェアツールが、上記のコミュニティーの躍進を後押ししている。
オンラインコミュニティはITプロフェッショナルにとって最新のIT知識を維持したり、他の人が持つ専門知識を閲覧したり、キャリア開発のためにネットワーキングをおこなうための素晴らしい手段といえる。ITプロフェッショナルは、メッセージボードの活用、チャットルームへの参加、ビデオの共有、ブログ、インスタントメッセージといった、様々な方法でオンラインコミュニティに参加をしている。
オンラインコミュニティのさらなる普及や専門的な利用価値に伴い、IT企業は以前にも増してその活用に向けた取り組みをみせている。CompTIAのウェブサイトで実施されたアンケートでは、62%のIT企業が「一年前と比較してオンラインコミュニティを利用する頻度が多くなった」と回答していることがわかった。
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