CompTIA日本支局は、2021年に20周年の節目の年を迎えました。
これを記念して、CompTIAを開設当初よりサポートいただいている企業や学校機関、パートナー企業の皆様にアンケートを実施いたしました。
今回のアンケートは、長年CompTIA認定資格をご活用いただいている麻生情報ビジネス専門学校 校長代行 北原 聡様です。
ありがとうございます!
CompTIA日本支局:
CompTIA認定資格への取り組みを始められて何年程経過されましたか。
北原様:
15年になります。
CompTIA日本支局:
最初に、CompTIAをお知りになったきっかけを教えてください。
北原様:
Cisco、Microsoftとベンダー資格取得を目指すカリキュラムの中で、セキュリティに関する資格を検討していたところ、Security+を見つけたのがきっかけです。
CompTIA日本支局:
CompTIA認定資格の最初の印象を教えてください。
北原様:
その名の通り、ベンダーニュートラルな資格だという印象です。サーバやネットワーク、セキュリティのようなインフラ分野は、ベンダー資格が主流で、そのベンダーに特化した内容が多く、一部偏りが見られる中、CompTIAは幅広い知識を身につけるという意味で、有用な資格だと思いました。
CompTIA日本支局:
長年ご存じの中で、CompTIAの変わらないところを教えてください。
北原様:
どの認定資格も幅広い知識を問うものが多く、まんべんなく知識を身につけて置く必要があるところです。
CompTIA日本支局:
反対に、CompTIAの変わったところを教えてください。
北原様:
特に変わったと思うところはありませんが、授業としてカリキュラムを取り入れるにはボリュームがあり期間を決めて実施するには難しいと感じています。
CompTIA日本支局:
今後、CompTIAに期待していることがあれば教えてください。
北原様:
これからも、いいお付き合いをさせていただければと思っております。よろしくお願いいたします。
CompTIA日本支局:ありがとうございました!