東日本電信電話株式会社 東京南支店 第一ビジネスイノベーション部 バリュークリエイトグループ(以下、NTT東日本 東京南支店)様は、2023年4月に発表されたCompTIA Certfied Team Awardを初受賞されました。
CompTIA Certfied Team Awardは、健全な人材育成により、より良いサービスを提供する企業を認定する取り組みです。対象年において、10名以上の組織で、組織の80%が有効なCompTIA認定資格を保有していることを条件に認定されます。
「組織全員がお客様に貢献できるスキルを身に着けるという目標に向けて一丸となって取り組んできた結果、CompTIA Certfied Team Awardの受賞という目に見える成果につながったことは、非常にうれしく思います。今回の受賞がゴールではなく、スキルアップに向けた新たなスタートラインとしてとらえて、組織全員が一丸となって更なるスキルアップにチャレンジしていきます。」と、NTT東日本 東京南支店 副支店長 村松 啓一様から喜びのお声をいただいています。
CompTIA APAC Vice President Peter Schalkwijkより、 |
NTT東日本 東京南支店では、2021年よりネットワーク×セキュリティ領域の認定資格を全社員で目指す「アップスキリングチャレンジ」をスタートしました。この取り組みの中で、CompTIAが推奨する「CompTIA Carre Pathway」を活用。社員の確実なスキル構築を図るだけではなく、それぞれのキャリアで有効となる認定資格を取得しています。
また、認定資格の取得だけではなく、これからの必要とされるデジタル人材を育成するために、「デジタルを活用し、毎日・学び・行動を変える」といった新たな習慣・文化づくりに取り組んでいます。
この背景には、DXの推進が求められる中、実行できるメンバーが限定的であるといった、継続してサービスを提供していく中で、現場での伸び悩み感がありました。
また、現場第一線の工夫を行い、「組織全員」で「毎日」「シンプル」に行い、そして「成長を喜び合う」現場環境を創造されました。
これにより、スキル・受注・対話数を比較すると、前年比ですべて3倍以上となる成果を上げています。
参加された社員のみなさんからも、「全員チャレンジだとがんばれる」「資格取得・営業など目的連動間があり、がんばりやすい」「まずは自分で調べる、学ぶクセがついた」といったお声も上がっているそうです。
「アップスキリングチャレンジの取り組みは、3倍のスキル成長と習得したスキルを発揮して、案件の3倍受注につながったことが最も大きな効果だと考えています。もちろんそれだけではなく、みんなでチャレンジをすることで、コミュニケーションの活性化も図られました。今後は、VCグループという組織の一つのセクションとしてではなく、組織全体として受賞ができるよう、よりスキルアップの質とスピードを向上させていくための取り組みを推進していく方針です。また、強化をしたいポイントとしては、ネットワークやセキュリティといったベースとなるスキルを足掛かりにお客様事業のDX化に貢献できるスキルを身に着けていくことです。」と、村松様はお話されています。
東日本電信電話株式会社 東京南支店 第一ビジネスイノベーション部 バリュークリエイトグループ CompTIA認定資格取得者の皆様 |