CompTIA(コンプティア:コンピュータ技術産業協会/本部:米国イリノイ州)日本支局は、健全な人材育成方針とCompTIA認定資格試験への正しい理解による活用の下、生産性や顧客満足度の向上などの効果が表れ、顧客が求めているサービスを提供できる組織、またはリーダーシップを発揮した組織に贈るCompTIA
Authorized Service Provider(CASP)の、2005年度の受賞組織を発表致しました。
表彰は、2006年1月17日に実施します「CompTIA人材育成サミット2006」において行われます。
(以下企業名50音順)
株式会社NTT東日本-埼玉 サービス運営部 (IPサービス業務でのサービス向上)
顧客に対するブロードバンドの普及を目的とした、顧客のIT環境の理解と改善及び提案の向上のため、IP関連の全職種において、CompTIA
A+、Network+、Security+を導入。顧客へのサービス向上、信頼性の向上だけでなく、従業員自身の業務に対するモチベーションの向上にも効果が表れました。
株式会社日立情報システムズ 営業部門 (営業員に対する顧客からの満足度向上)
営業員に対する、顧客の業務内容や経営課題の把握と商品やサービスを適切に組み合わせた提案能力の向上を目標としCompTIA
i-Net+を導入。2004年度から2005年度のお客様アンケートでの満足度推移において、明らかな効果が表れました。
日立電子サービス株式会社 コンピュータシステム技術学校 (新入社員の業務経験値の早期獲得)
グループ内外の新入社員に対するCompTIA A+、Network+の義務化、業務別での各CompTIA認定資格試験の導入による、“職業としてのIT”能力の早期獲得。配属後の担当マネージャーから、現場で必要な業務能力の保持が高く評価されました。
富士通株式会社 システムサポート事業本部/富士通サポートアンドサービス株式会社 ビジネスマネジメント本部 (パートナー各社のサービス能力の維持)
87社に及ぶ富士通サービスパートナーを対象とした認定制度内「テクニカルエンジニア資格」における、「CompTIA
A+」の適用の他、適材適所におけるCompTIA認定資格の利用による“職業としてのIT”能力を評価することで、パートナー各社のサービス能力の維持・向上がされています。
なお、CASP受賞各社のCompTIA認定資格導入による育成効果の具体的な内容については、2006年1月17日に開催されるセミナー「CompTIA人材育成サミット2006(主催:CompTIA日本支局)」で発表する予定です。
こちらのセミナーに参加希望の方は、CompTIA日本支局Webサイトより詳細をご覧ください。
CompTIAでは、顧客視点に立った人材育成方針をお持ちで、CompTIA認定資格の目的や役割にあった活用をされ、具体的な効果が表れた組織、またはリーダーシップを発揮した組織に対し、毎年CompTIA
Authorized Service Provider(CASP)として表彰しています。CASPについての詳細はこちらのWebサイトをご覧ください。
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