また、グロービス様の豊富なコンサルティング経験の中からいくつか事例を交えてご紹介をいただきました。自社に顧客視点や企業理念を推進していくというのは、すぐにできることではありません。しかしながら、取り組みをされている企業は、様々な試行錯誤を繰り返し、自社にあった方針のもと、確実に企業理念を社員全員が理解し、顧客満足度の高いサービスを提供されていることがわかりました。
今回の第4回を持ちまして、顧客視点研究会1は終了となりました。
下記は、ご参加いただきました皆様からの感想を一部抜粋させていただきました。
特に後半に紹介された「心」「技」「体」の三要素についてが 印象に残りました。
これまでさまざまなスキル研修等の「技」とともに,組織のミッション・価値観といった「心」についての重要性については 認識していました。しかし,それを行動に移してやり抜くための仕組みである「体」という考え方については,今回の研究会で初めて知りました。今後弊社の人財育成の取組みの中で,この「体」の考え方を活用していきたいと思います。
毎月楽しみに参加させていただきました。
教育、研修という同様の立場で仕事をされている方々と接するよい機会をつくっていただき感謝しております。
ご参加いただきました皆様、またご協力をいただきましたグロービス様には改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
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