様々な業務におけるCompTIA認定資格の活用
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ITサービスの実務基盤にCompTIA
A+ Essentials |
■ 顧客の業務により必要とされるITサービス業務能力をステップアップで習得できます。(必須試験CompTIA
A+ Essentials + 業務別選択試験)
■ 顧客の環境を正確に理解することにより、適切な商品・ソリューションを提案することを可能にします。
■ セールス人材などの非IT人材も、IT能力を育成することによりエンジニアとの共通言語を持ち、生産性・顧客満足度の向上につながります。 |
<CompTIA
A+ Essentialsの目指すスキルイメージ>
■ 顧客環境に関わらず、サービスを提供する上で必須とされる実務能力を身に着ける。
■ クライアント環境を構成するIT要素(PCハードウェア/OS/デバイス/ネットワークなど)の役割・目的・特徴を理解する
■ 各IT要素の性能・機能を理解の上、設定・インストール・最適化が行える。
■ トラブル対応時においてトラブルの箇所を特定し、的確にエスカレーションする。
■ 適切な環境の維持を行うため予備メンテナンスの知識を持ち、顧客に提案・対応する。
■ 顧客との適切なコミュニケーションをとりプロとしての立ち居振る舞いを身につける。
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<職務から見る必要とされるスキルイメージ> |
エンジニア |
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セールス |
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CompTIA
A+ Essentials(試験番号:220-601) |
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想定する顧客のIT環境 |
スキルイメージ |
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・ Webサーバ、メールサーバをアウトソース
・ 業務ソリューションASPで利用
・ LAN接続されている10〜30名程度の小規模オフィス
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・ 顧客のIT環境を理解できる
・ 顧客からの相談を適切にエスカレーションできる
・ 手順に合わせ設定できる
・ 適切なコミュニケーションを活用できる |
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<例題>
最短の起動時間で、コンピュータの使用環境を元の状態に戻せるモードは次のうちどれですか?
A. シャットダウン C. スタンバイ
B. ハイバネート D. 再起動
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CompTIA
A+IT Technician Designation(試験番号:220-602) |
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想定する顧客のIT環境 |
想定する顧客のIT環境 |
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・ Webサーバ、メールサーバをアウトソース
・ 業務ソリューションをASPで利用
・ LAN接続されている10〜30名程度の小規模オフィス
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・ 顧客からの相談を理解し、小規模なIT環境の顧客に対し「自らのスキルで」理論的に最適化を提案し、改善できる |
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<例題>
Windows XP 回復コンソールを使用して、システムパーテーションに新しいブートセクタを書き込むことができるのは、次のどのコマンドですか?
A. FIXMBR C. BOOTCFG
B. FIXBOOT D. FORMAT
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※CompTIA
A+ Essentials(試験番号:220-601)の出題範囲詳細については、こちらからご覧ください ※CompTIA
A+IT Technician Designation(試験番号:220-602)の出題範囲詳細についてはこちらからご覧ください
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