米国本部ブログ:CompTIA Training, Certifications and IT Careers: Your Questions Answered
ITでどのくらい稼げるの? CompTIAの認定資格を取得するメリットは?CompTIAのことをあまり知らない方や、IT認定資格を取得すべきか迷っている方は、そのような疑問があるのは当然です。本ブログでは、そんな「よくある疑問」をご紹介します。CompTIA認定資格について、なぜIT認定資格の取得を検討すべきなのか、より理解を深めていただくうえで一助となれば幸いです。
ITキャリアに関する疑問
Q:IT業界で働きたいのですが、何から始めたらいいのかわかりません。どの認定資格が最適ですか?
キャリア転換をされる方や、IT業界への就職を目指す学生には、CompTIA IT Fundamentals (ITF+)認定資格がお勧めです。CompTIA ITF+は、ITキャリアが自分に適しているかどうかを判断したり、ITの幅広い理解を深める上で有効です。CompTIA Career Pathwayでは、選択できる様々なキャリアパスと、そのパスで有効となる認定資格を紹介しています。
すでにある程度のテクニカル知識があって、キャリアアップのための認定資格が必要な方は、CompTIA A+をチェックしてみてください。この認定資格は、テクニカルサポートスペシャリストやヘルプデスク技術者など、エントリーレベルのIT職の業界標準となっています。2021年には、4万件以上の米国の求人情報に、CompTIA A+が(必須資格や推奨資格として)掲載されました。CompTIA A+の取得者は、問題解決のプロフェッショナルです。それぞれの認定資格の概要サイトからは、出題範囲がご確認いただけます。
Q:ITの仕事はどのくらい稼げますか?
米国労働統計局によると、ITプロフェッショナルの賃金中央値はおよそ94,000ドルとされており、これは全米の賃金中央値の2倍以上(125%増)となります。給与は、雇用主、業界、経験、学歴、職業、住んでいる場所など、様々な要因によって異なります。CompTIA IT Salary Calculatorでは、地域(米国)ごとに、類似する仕事と経験を持つITプロフェッショナルの給与幅を確認することができます。
Q:ITで成功するために必要なスキルは何ですか?
ITプロフェッショナルは、進化するテクノロジーに対応するため、積極的に新しいスキルを習得する必要があります。そうした需要の高いスキルは、自身のITキャリアにおいて競争力を維持し、役割を果たすものとなります。最も求められているITスキルには、クラウド、プログラミング、テクニカルサポートといった技術的なスキルだけでなく、プロジェクトマネジメント、コミュニケーション、問題解決など専門的なスキルも含まれます。
Q:なぜ認定資格を取得する必要があるのですか?
認定資格を取得することで、雇用市場での競争力を高めることができます。もし、IT未経験である場合、エントリーレベルの認定資格で他者と差をつけることができます。さらに、IT認定資格を取得すべき理由は、以下のように様々あります。
● 自身の知識やスキルを確認するため
● トレーニングで学んだことを実務に活かすために
● 積極的な姿勢やコミットメントを示すため
● テクノロジーに関する基本的な知識を身につけるため
● コンピュータネットワークやサイバーセキュリティのような専門性を追求するため
● IT分野でのキャリアアップのため
業界で認められたIT認定資格の取得は、厳しい雇用市場での差別化を図り、キャリアアップの機会を増やし、魅力的なキャリアパスを進むためのプロフェッショナルとしての成長の機会となります。
Q:認定資格は、実務経験に代わりますか?
IT認定資格は、最適なスタート地点ではありますが、ハンズオン経験にとって代わるものではありません。幸いなことに、CompTIA認定資格では、トレーニングの一部として実践的なスキルを学ぶことができます。
例えば、多くのCompTIA認定資格には、パフォーマンスベースの設問が含まれています。このタイプの設問は、受験者の実務における問題解決の能力を問うことを目的としており、シミュレーションまたは仮想環境で提供されます。パフォーマンスベースの設問に備えるため、CompTIAでは、CompTIA Labsを含む様々な形式のトレーニングソリューションを提供しています。CompTIA Labsは、学習者が特定のツールやソフトウェアに触れることでハンズオン経験が得られ、実務に活かせるよう支援します。私はすでにITプロフェッショナルです。
Q:認定資格はどのようなメリットがありますか?
認定資格は継続的なスキルアップに役立ちます!ITプロフェッショナルとして、テクノロジー業界の変化の速さを理解し、それに遅れないようにしなければなりません。スキルアップすることで、昇進や、興味の高い分野に特化することができるかもしれません。IT認定資格は、あなた自身とキャリアへの投資と考えましょう。どこにエネルギーを注ぎたいかがわかっていれば、わずか6週間で新しい認定資格を履歴書に追加することが可能です。
IT認定資格に関する質問
Q:なぜCompTIAを選ぶべきなのでしょうか?
認定資格は多数存在しますし、どの分野なのか、どのベンダーが提供しているのか、など違いも様々です。CompTIA認定資格はベンダーニュートラルなので、学んだスキルはどのような製品にも応用することができます。CiscoやMicrosoftなどの他の認定資格は、ベンダー固有であることから、特定の製品に特化したスキルを身につけることを意味します。CompTIAのようなベンダーニュートラルな認定資格から始めることで、スキルの基盤を築き、ベンダー固有の認定資格でより深く学ぶことができるようになります。
Q:必要条件や前提条件はありますか?
CompTIA認定資格試験を受験するための年齢条件や学歴はありません。しかし、受験者は13歳以上であることを推奨しています。また、CompTIAでは、各試験において推奨される実務経験値を提示しています。この情報は、各CompTIA認定資格の概要サイトにてご確認いただけます。
Q:CompTIA認定資格の取得に興味があります。試験価格はいくらですか?
CompTIA認定資格を取得するには、試験に合格する必要があります(A+は2試験で構成)。試験価格のリストは、こちらよりご確認いただけます。
Q:CompTIA認定資格試験の準備はどのようにすればよいですか?
試験準備のためのCompTIAのラーニング製品がご利用いただけます(一部英語提供のみ)。
CompTIA CertMaster Learnは、包括的かつインタラクティブなソリューションで、eラーニング環境には学びを定着させるために設計されたアクティビティや機能が備わっています。カスタマイズ可能な学習計画により効率的に学習することができます。
CompTIA Labs/CertMaster Labsは、ブラウザーベースでバーチャル環境のハンズオントレーニングを提供するトレーニングツールです。認定資格の出題範囲からより実践的なトレーニングが必要とされるトピックスについて、バーチャル環境を通して学習することができます。
CompTIA CertMaster Practiceは、すでに持っている実践的なスキルをさらに高めたい場合に最適なツールです。認定資格試験の準備を効果的に行うため、習得できているところとできていないところを明確にし学習を進めることで、自信をもって試験を受けることができます。
Q:認定資格の有効期限はありますか?
CompTIA認定資格のいくつかは、生涯有効で更新の必要がないものもあります。しかし、ほとんどの認定資格は、CompTIA継続教育プログラムの一部であることから更新が必要です。取得日から3年間の有効期限が設定されますので、期限内に更新する必要があります。
Q:CompTIA認定資格を更新するにはどうすればよいですか?
CompTIA認定資格の更新に必要な継続教育ユニット(CEU)を取得するには、1つのアクティビティで更新することも、複数のアクティビティを組み合わせて更新することも可能です。更新方法については、こちらをご確認ください。
Q:試験の準備ができました。次のステップは何ですか?
試験バウチャーをお持ちでない場合は、CompTIA Storeにてご購入いただけます。また、事前の試験予約をお勧めします。オンライン試験では、24時間いつでも受験することができます。詳しくは、オンライン試験に関するサイトをご確認ください。
Q:どのような試験方法がありますか?
CompTIA認定資格試験は、オンラインまたはピアソンVUEテストセンターで受験することができます。
オンライン試験では、静かでセキュアな場所で、いつでも簡単に受験することができます。
● 自宅やドアを閉めることができるオフィス、一人になれるスペースがある場所からのセキュアかつ簡単な試験実施
● 都合のよい時間帯に受験できるという柔軟性
● 試験中に問題が発生したときのテクニカルサポートがあります
対面の試験では、世界中にあるピアソンVUEテストセンターから選択できます。以下のような場合は、テストセンターでの受験を推奨します。
● 一人になれるスペースが確保できない
● インターネット接続できる環境がない
● 言語(書き、話し言葉)に関して何らかの障壁がある
Q:次に目指すべきCompTIA認定資格はどれですか?
CompTIAのITキャリアパスプランニングツールでは、希望/現在の職種を選択するだけで次にどの認定資格を取得すべきかを確認することができます。また、CompTIA Career Pathwayでは、ITインフラストラクチャ、サイバーセキュリティのキャリアパスに沿ったCompTIA認定資格がご確認いただけます。
● CompTIA IT Infrastructure Career Pathwayは、ITインフラストラクチャのサポートと管理に必要なスキルセットにCompTIA認定資格に整合させたものです。このパスは、コアスキルとなる認定資格(CompTIA ITF+、CompTIA A+、CompTIA Network+、CompTIA Security+)から始まり、3つのインフラストラクチャに特化した認定資格(CompTIA Server+、CompTIA Linux+、CompTIA Cloud+)に続きます。
● CompTIA Cybersecurity Career Pathwayは、サイバーセキュリティを極めるITプロフェッショナルのためのパスです。このパスも、コアスキルとなる認定資格(CompTIA ITF+、CompTIA A+、CompTIA Network+、CompTIA Security+)から始まり、3つのサイバーセキュリティに特化した認定資格(CompTIA PenTest+、CompTIA CySA+、CASP+)に続きます。
また、先月には CompTIA Data+の配信がスタートしました。(2022年3月現在 英語試験のみ。日本語試験の配信も予定しています。)CompTIA Data+は、CompTIA Data and Analytics Career Pathwayの最初の認定資格であり、市場で唯一のエントリーレベルかつベンダーニュートラルの認定資格です。CompTIA Data+は、データドリブン型のビジネス意思決定の構築と推進を行うデータアナリストや、次のようなスキルを習得したいプロフェッショナル向けの認定資格です。
● データのマイニングと分析
● 基本的な統計分析手法の適用
● データライフサイクル全体を通してガバナンスと品質基準を適用し、複雑なデータセットを分析
CompTIA Data+は、データ分析の18~24カ月程度の実務経験で得られる知識やスキルを目安に設計されています。
Q:試験バウチャーのディスカウントはありますか?
「2度目の試験が無料に!」で好評いただいていたCompTIA FREE RETAKEバウチャーが、今年からいつでもご購入いただけるようになりました。詳しくは、CompTIA FREE RETAKEバウチャー に関するサイトよりご確認ください。